高校野球

はい。私が応援する広陵高校がさっくり初戦突破しましたよ。
とはいえだいぶグダグダな展開だったみたいですけど。普通あの展開は負け試合だろ。
期待していた中田廉投手はグダグダでしたが、昨年から猛プッシュしていた上本崇司&林竜希の二遊間コンビは好調の様で何よりだ。今年は千葉経大付広陵を応援するぞ。
どうでもいいけど熱闘甲子園に余計な人間出すの止めてくれ。黙って中継だけしてくれよ。今さらスポンサーどうこう言う番組でもなかろうに。
ところで最近知った話なんだけど、テレビアニメって買い取りらしいですね。普通の番組のようにスポンサー様に付いて頂くのではなく、アニメ本体や雑誌、DVD、CD等の製作会社で制作委員会的なものを作って番組枠を自分で買うのだとか(うろ覚えの話なので事実かどうか裏をとってるわけでは無いのだが)。
他の売れないジャンルも参考にすればいいんじゃないですかね。ていうか早晩どのジャンルもこういう形になっていくでしょ。「スポンサーが自分の利益だけをごり押しする→どんどん番組がつまらなくなっていく→視聴者も、直接テレビ局を叩いても効果がないからスポンサーに不買運動をちらつかせるなどの行動に出る」っていう流れじゃん。誰も得してないんだよ。たぶん。
野球とかサッカーって、大きな場所が必要だから、スポンサー相手の(観客無視の)ビジネスになっちゃうのはしょうがないと思うんですよ。武藤敬司が「プロレスは落ちたと言ってもゲート収入だけで食っていけるから」と平然としていたけど、これ虚勢じゃなく道理だと思いますね。おれはそういう小回りの利くジャンルの方が好きだな。