クイーンS

北京オリンピック華僑佳境に入った今日この頃(本当は観てないから良く知らないけど)、「スポーツ中継にタレントは必要か?」という議論が喧しいらしいですね。
「その競技に何の知識も無いのに煩いだけ」と言う事なんでしょうけど、その批判をかわすために全く喋れない「元スポーツ選手」タレントが増え続けるんじゃ意味無いと思うんですけどね。松岡修造のように会場のすぐ横の木に登って怒られて「馬鹿は高い所が好き」という格言を実証して見せた役に立つ人間もいるわけで。


ともかく基本的にスポーツ番組のMCの芸能人って「スポンサーの都合で仕方なくいるだけで全く知識は無い」っていうのが常識だと思うんですよ。そんな中、あまりにも毎週予想が的中するので今週も番組内での予想がきっちり当たっていたのに
「井森さん当たりましたね」
「12番粘りましたね。さて来週は・・・」
で終わってしまう井森美幸最強過ぎる。しかもヒモに一番人気が来ちゃってちょっぴり残念そうだし。普通大騒ぎする所だろうが。


さてまずは北九州記念
小倉競馬場は内側が荒れまくってみんな外ラチに向かって走ってる状態ですねぇ。となると内枠で先行馬の人気一本かぶりスリープレスナイトは危険視したい所だけど血統的に荒れ馬場大歓迎ですからねえ。


クールシャローン
本当はレットバトラーの予定だったんですよ。ところが今日の小倉1200観るとサンデー壊滅なんですよね。馬券に絡んだ馬は皆無。4レース中2レースでしんがり惨敗。
で、傾向を見るとヨーロピアンで差し馬ならいいかなと思うともうこの馬しかいないんですよね。外差しの馬場で芹沢って嫌だなとは思うけど。まして人気だし。
マルカフェニックス
上に同じ。僕はダンスインザダークニジンスキー扱いなので。



クイーンS
圧倒的に内枠有利。そして前に行く馬が有利。
血統的には「サンデー産駒」が圧倒的に強いけど「サンデー系」と見るとそれほどでもないんですよね。ならばむしろ「母父サンデー」かなと。あとニジンスキーがやたらに目立ちます。


◎デヴェロッペ
外枠引いちゃったから買う気無くしかけてるんですけどね。横山典弘騎手なら上手く前に付けてくれるのではないかと。上に上げた傾向からだいぶかけ離れてるんですけどね。
ヤマニンメルベイユ
冬馬のイメージがあるけど全6勝の内7〜9月に3勝。10〜12月は酷い成績。要するに仕上げが難しい馬なので季節の変わり目がダメなんじゃないですかね。わざわざ海に近くて涼しい函館で調教してから札幌入りする気の使い方で上手くいけば。母父サンデーだし。
ムードインディゴ
ニジンスキーだけが理由ですね。勝春騎手が思い切って前に行ってくれれば面白いと思います。
△フミノサチヒメ
ニジンスキー。と言ってもタイキシャトルの中に入ってるだけですが・・・。マイル以上に良績が無いので無理だろうとは思いますけど。まして後ろから行く馬だし。
レジネッタエフティマイアはまあどっちでもいいやという感じで。