オリンピック

石井慧選手が金メダルを獲得したそうですが、師匠を自認する小川直也東スポ一面でコメントしていたけど、その横の記事がタイトル。
IBMのマネージャー:マグネットマンが乱入。哀れ小川は担架で退場」
って、こんな意味不明な記事に何の疑問も持たない自分が悲しい。


たまたま女子マラソンの中継を見たいたんだけど、これはさすがに選手選考に批判でますよねえ。柔道もそうだけど。


で、野球もかなり悲惨な事になってるらしいですね。疑問なんだけど、選手とかコーチ陣って誰が選んだんですか?星野仙一が選んだの?
星野仙一って感情が先立っちゃう人と思われがちだけど、ナゴヤドームが出来て野球に質が変わる時に、まず守備力重視に体質変換したのは星野仙一なんですよね。だから本来は理性的な選手選びをする人なはずだと思うんですよ。まあ短期決戦での実績全く無しとか色々適性に疑問はあるのかもしれないけど。
野球の五輪代表チームもスポンサーの意向とかがかなり関わってたんじゃ無いの?っていう気もするんですけどねえ。「外国の投手はスライダーばっかりだから横の変化に強い選手を切り札として選考」とかあった方が面白かったのになとは思いますけどね。あとダルビッシュどうこうは言われてるのかもしれないけど、ダルビッシュは本来変化球が豊富な投手なのでタイプとしては代表にはもっともふさわしい選手だと思います。
でもチームとしての実戦経験が極端に少ないのは問題ですよね。代表のスケジュールを最優先できる人を前提に選んだ方が強いとは思いますけど。個人的には古田をキャッチャーとして限定現役復帰させるとかの方が興味持てたな。期間限定ならやれるでしょ。「他国の代表チームを視察して、お前がもっともふさわしいと思う選手を選べ」みたいな事やってれば興味もてたんですけどね。まあ頑張ってください。