共同通信杯

今日は朝から晴れていたので早起きして掃除と洗濯を済ませ(って今日に限らず晴れてる休日はいつもですけど)、図書館のリサイクル本市で本を大量ゲットして社会福祉協議会に寄付してきました。え?お前はチャリティーとかボランティアとか大嫌いだろって?自分の町が主催しているものなら何の問題もなく協力しますよ。あと愛媛から車で大量に車を売りに来ていたのでみかんを10個150円でゲットしました。
不景気なら不景気なりの楽しみ方をしようぜという姿勢が絶対に正しい。経済のシステムをよっぽど変えない限り、季節が巡るようにバブルと恐慌は繰り返しやってくるんですよ。だからバブルを批判するのは間違い。冬が来るのに冬支度をしなかった事については政府は断罪されるべきですけど。


さて今週のシュボババ予報
東京
ダート=ターントゥにノーザンダンサーダンチヒ、リファールなど)。シンボリクリスエス産駒が2勝しているのでもっさりした馬向き?
芝=母父トニービン注意報。リファールも強く長く良い脚を使える馬向き=本来の「府中向き」の馬場?クロフネ特注。
京都
ダート=短距離:父フォーティーナイナー系強し。ヘイロー目立たず。1800m:傾向はバラバラだが父か母父が同じ系統がまとめてくる傾向。
芝=外差し馬場。傾向はバラバラだが母父ニジンスキーと母父ノーザンテーストが目立つ。


共同通信杯
マイネルクラリティ
血統的に。まあもっと向いている血統の馬とか強い馬は何頭かいるんですけど、上がりベスト3には入る脚を持ってはいるんですよね。毎回フルゲートの競馬だったので、他の馬の「早い上がりの条件揃ってる」状態での数字より劣っていても気にしないで置こうと。

○ショウナンアルディ
血統傾向からドンピシャなんですけど、多頭数の競馬を経験していないのが不安なのと、「逃げ馬が逃げ残って、それを追いかけた先行馬が全滅する展開で差し切った」っていうのは評価して良いものやら悩む。
ブレイクランアウト
東スポ杯の競馬をすれば普通に考えれば負けないので。ただ、そろそろ早熟ミスプロが消える頃だなあと。



シルクロードS
◎ヘイローフジ
この馬、芝に限るときれいなテレンコ(好走と惨敗を繰り返)馬なんですよね。そして今回は好走の番。あと、かなりの差し馬向きの馬場である事と、土曜日の1200戦を観る限り中距離向きの血統で実際1400以上でも勝ってる馬じゃないと来れない感じなので。
スプリングソング
G1でも掲示板に載れるレベルの馬が揃った阪神Cで0.1差4着なら抜けて強いと思います。
タマモホットプレイ
この条件なら黙って買いの馬なので。もちろんもう終わっていても何も不思議じゃないので負けても何の文句もいいませんけど、この馬昨年は10戦走って単勝の平均が万馬券なんですよね。重賞勝ち馬がOP特別とかにもでてるのに毎回異常に人気薄。
△サープラスシンガー
高松宮記念に出てこれたら重い印を打とうと思っている馬なのですけど、脚質的に今の馬場が合わない事と、それ以上に休養明けのアイビスSDで好走してしまった事が純正スプリンターの証明になってしまってここでは合わないかなと。