朝青龍「失礼だよ!!」

今さら過ぎてたまらない感じですが最近おバカブームだそうですね。
僕は当然のごとく一切興味無いんですけど、母親が孫と仲良くテレビを観て楽しんでいる様子なので結構な事だと思います。
ただですね。さっきテレビでチラッと(ふもっふのDVDから昭和のいるこいるのDVDに入れ替える間に)観ちゃったんですけど、ただ単に可愛い男の子(つまりただの馬鹿)が全く脈絡のない回答をほざいているだけと言うのはいかにも芸が無さ過ぎるのではないかと。


以前タイムショックWAHAHA本舗の梅ちゃんが出てですね。
「『ヤイコ』は矢井田瞳のニックネーム。では『デリコ』は?」
という問題に一生懸命考えた挙句
デリダヒトミ!!」
と絶叫して惜しくも不正解という素晴らしい奇跡的な場面があってですね。
制限時間5秒間という短い間に「デリコ・・・?何だろう・・・あ!『ヤイコ』と『デリコ』両方ともコで終わっている所に重大なヒントが!?ヤイコ:ヤイダヒトミ=デリコ:デリX・・・この奇妙なな一致が意味するものは?よしわかった!!謎は全て解けた!!」→してやったりの表情で「デリダヒトミ!」とシャウト→不正解→「何故だ!完璧な回答だったのに!」という絶望的な表情→越路吹雪のコスプレのままトルネードスピン。
と、プロの馬鹿ならこのくらいの芸は魅せて頂きたいと思うんですよ。クイズ番組の回答者として真剣に考え、思考の筋道としてはあながち間違っていないといえるのに「デリダヒトミ」なんて人名あるわけないだろという根本的なところがずれている絶妙な落としどころ。これでこそ芸人でしょう。ただ単に頭の悪い回答を観たいだけなら小学校の授業参観に行くか国会中継でも観ていればいい。



という訳で馬鹿といえば中川な訳ですが。
報道を見ても一様に「上手い事を言おうとしている」のが何だかしゃらくさいんですよね。「酔っ払いタレントになればどうだろうか」とか「薬のせいというならどの薬でどんな効果があったのか説明する義務がある」とか。そういう段階じゃないと思うんですけどね。
自民党員全員腹を切れい!!」
とキレなきゃダメだと思いますけど。
もう怒るとか呆れるとか皮肉を言うとかそういう発想自体が間違っているというか、「誰が黒幕なのか」を真剣に考える段階だと思うんですよね。安倍以降の三代首相の大臣辞任率は異常じゃないですか。明らかにベイスターズの勝率上回ってますよね。
「首相の任命責任」って馬鹿の一つ覚えみたいに騒いでるけど、普通に考えて突然指名される人間のレベルがここまで落ちるとは考えにくいですよね。自民党内にダメな人間が仮に10%(そもそも1%でもいてはいけないわけですけど)の割合でいるとして、安倍以降の首相が突然ここまでヒキが悪くなるのかよと。
どう考えても今までも「この程度」の人間だったのを揉み消していただけの話ですよね。実際今さらに「中川は昔から酒乱で危険でした」とか「最初から呂律が回らなくなると思ってました」とかいいやがってお前は佐藤藍子と。そもそもそんな人間が党内にいて放置していた責任を取らずに済むが理由あるかと。もう「自民党は悪くありません。悪いのは内閣です」といってばっくれる気満々ですよね。それを許していいのかと。
ビートたけしが20年前に「今は総理大臣なんてストリップ劇場の支配人みたいなもので、誰がなってもいいんだ。何も知らないヤツがなって、手入れを受けるとそいつは必ず連れて行かれる。いわゆる逮捕要員なんだね。肝心なヤツはみんな無事で、営業に支障はない。だけど、ストリップと政治を一緒にしちゃストリップ嬢が怒るだろうね。冗談じゃない。私たちは体張ってやってるんだよ!って。」と言ってるんだけどそこから一切進歩してないなあ。



そんな感じで、ガンダム00のハッピーエンドをひそかに期待する私としては、最終回は戦争終結、世界が平和になってソレスタルビーイング政権樹立。スメラギさんが財務大臣になってG7で酔っ払ってろれつが回らなくなる醜態を晒すというみんなが楽しく笑えるエンディングが良いなと思いました。笑えねえよ。中川もG7で世界経済を立て直す素晴らしい提案をして、帰国後酔っ払いながら「作戦を立てるところまでです」的なことを言ったなら格好良かったのにね。