晴れた

東京は珍しく晴れました。何日振りでしょうか。
昨日部屋の蛍光灯が切れましてね。予備が無かったし買いに行く暇なのないので土曜日まで真っ暗闇かよ困ったなと思って、しょうがないから隣に住んでいる大家さんに「すいません。蛍光灯切れちゃったんですけど買いに行く暇がないので買っておいて頂けませんか?」とお金を渡そうと思ったら「あら。ウチのあげるわよ」と蛍光灯貰っちゃいました。
良く「東京は人情がない。」というけど僕はそうは思わないんですよね。むしろ田舎の方が冷たいとすら思っているんですけど。


という話とは何の関係もなく、ふと思いついたことを書いておこうと思うんですけどメイド喫茶ってあるじゃないですか。超いきなりですが。
で、http://d.hatena.ne.jp/c-mad/20070707以前にもちょっと書いたんですけど、
「メイド」の方の派生品は呆れるほどに溢れ出てきているのに、「喫茶」の方があまり活かされてないですよね。これはちょっと変だなと。
で、どんな喫茶店ならインパクトあるかなとボンヤリ思っていてふと派遣村喫茶という物を作ればこれはかなりインパクトあるのではないかと。永田町付近の公園で職を失い住む家もない人達がオープンカフェを開いて「いらっしゃいませ、経団連会長様」とか「いらっしゃいませ経済財政担当大臣様」とか言って迎えてくれるの。メニューは「テメエのせいでこの国の社会壊滅だよドリンク(※中身は公園の水道水)」とか「財務省の犬サラダ(※中身は公園に生えてる雑草)」とか。グラスは拾ったペットボトルを切った物。「これがほんとのロハスなカフェだ!!」って言って高樹沙耶に招待状送り付けたりしてね。飲食関係のお客さんが来たら「あの店員さんきびきびと良く働くな・・・よしウチで採用しよう」とか言って就職先が決まったりしてね。どうよこれ。全然面白くねえよ。