ナックル姫

どうでもいいけど「サムライジャパン」って無闇に雑なネーミングですよね。
まあおそらく「原ジャパンは既に商標登録されている」とかそんなげんなりする理由なんでしょうけど。知らないけど。どうせなら「サムライニッポン」にすればよかったのにね。そこらのナンパじゃなくて格が違う感じがして良かったのに。モックンがアカデミー賞俳優になってタイムリーだったのになあ。


ところで、すっかり野球の事なんてどうでも良くなっていたのに久々にこのタグでエントリーしたのには訳があります。

はい。話題の女性プロ野球選手、吉田えり選手の噂のナックルボール初公開写真(注:東スポの自己申告による)ですね。
どうです。このジョジョ立ちの様な格好良く且つ又不自然なフォーム。でもこれにはちゃんと意味がある訳で。


吉田選手はいつもキャッチボールからナックルを投げ始めるとの事で、選手たちは彼女がキャッチボールを始めると代わる代わる捕球役に立候補し「これは本当に凄い!」「本当に無回転なんでびっくりした!」と驚きの声をあげたとの事。元千葉ロッテ末永仁志投手の「遊びでみんなで投げた事はありましたけど全然違う。あれは本物ですね」とのコメントの通りプロでも見た事がない球筋のようだ。


さらに私が注目したいのは西崎康真投手の「ストレートもジャイロ回転をしていました」というコメント。
で、思い出したのが私が以前書いたジャイロボールのエントリー。http://d.hatena.ne.jp/c-mad/20070908
この「ジャイロボールを投げる人達」の「野球を教わる前の子供達」というやつですね。いわゆる「女の子投げ」でボールを投げると、肩を回さずに前に平行移動するような形で投げるから槍投げとかアメフトのボールを投げる時みたいにボールがジャイロ回転して飛んでいくんですよね。端的な例がエヴァ零号機がロンギヌスの槍を投げるシーン。あれが現存する最もわかりやすいジャイロボールの動画です。操縦しているのが女性(綾波レイ)で零号機自体も女性である事を考えるとこれって凄い表現ですよね。分かってやっているなら庵野監督野球の面でも大天才だなあ。
これを考えると、リアルに女性である吉田選手がジャイロボーラーであるというのは実に信憑性があるなあと。彼女が成功するにはこの長所(野球の本来的な意義としては短所)を全く矯正せずにプロとして試合をこなせる体力を身につけるのがベストでしょうね。周りが「常識」を教え込んだらどんどん通用しなくなっていくと思います。久々に想像力を刺激される存在ですね。頑張って欲しいです。


しかし。他のマスコミが「着替えの時はどうするのか」とか「心はまだまだ子供だけど身体の方は・・・&hearts」とかエロ目線で書いてる記事ばっかりなのに東スポだけがきっちり彼女を一人の個性的なプロ野球選手として扱う技術目線の記事を書いている事をどう思いますか?僕が常々「東スポは日本で唯一のクオリティーペーパー」「信じられるのは東スポだけ」と書いているのは決してウケ狙いだけじゃないんですよね。恐ろしい事に。



あともう一つ。
彼女が「プロ野球選手」と呼ばれる事に違和感って感じますか?僕は全く感じません。他のスポーツなら、独立リーグの選手のように月収数十万円とかでバイトしながら試合している人なんてザラ(むしろそっちの方が普通)ですからね。
スポーツに限りませんけど。昔デーモン小暮がアリスの武道館ライブを観に行った後、歌舞伎町のエロ本屋に行ったらさっき武道館でライブやったばっかりの谷村新司が働いていてぶったまげたという感動的なエピソードがありますけど、要するに野球だけが異常に恵まれていただけで今が当たり前の光景なんですよね。以前プロ野球関連の某ブログで「育成枠という劣悪な条件で選手を雇う非道は許せん!」みたいな事を「自称:野球通(笑)」の素敵な方々がみんな口を揃えて書いているのを観て「どうも俺とは認識がずれているなあ」と不思議だったんですけどね。