マシン語

今日「ホームレスの数が減少した」というニュースを観て「政情不安を煽らないために嘘情報を流す気持ちはわからなくもないけど誰も信じないだろ・・・どういうデータ捏造をするのかな?」と思って読んでみたら「河原等のホームレスを目視で計算」した数字らしいぞ。それは寒いから地下街に潜っただけだろ(笑)。
ここまで信憑性に疑問のあるデータを堂々と発表するセンスって凄いですよね。恐らく調査自体してないでっち上げ数字だと思いますけど、もし仮にやっていたとしたら、日本野鳥の会とかが一所懸命数えたんですかね(笑)。紅白と間違えて「ホームレスの預金通帳は真っ白、白組優勝!」とか電報打っちゃったりしてな。

                                                                                                                                                                                    • -

スーパー・ストロング・マシンの名言:ギガガガガ


先日後楽園ホールで行われた新日本プロレスの「旗揚げ記念日〜STRONG STYLE 37th ANNIVERSARY〜」というイベント。
前田日明が久しぶりに新日本の会場に姿を現したことで話題ですけど、個人的にはスーパー・ストロング・マシン25周年の方が痺れましたね。



http://www.kamipro.com/fight/?id=1232965110
第一試合では新日本プロレスの黄金時代にデビューをはたしたスーパー・ストロング・マシンのデビュー25周年記念試合。試合前には、KYワカマツに従えられ、「キン肉マン」としてデビューするはずだった初お目見えの映像から、ドラゴンに「おまえ平田だろ!」と言われた場面、「しょっぱい試合をしてすみません」というコメントともにマスクを脱いだ名シーンなど、スーパー・ストロング・マシンの半生を紹介する映像が流された。


・・・って、とんでもない映像流しますね新日(笑)。個人的には毎回前座で串刺しラリアット誤爆して頭抱えていた頃のマシンが実に懐かしいです。妙に可愛いんだこれが。


そんなスーパー・ストロング・マシンが初めて登場した時のコメントが


記者「猪木襲撃の目的は何ですか?」
マシン「ギガガガガ」


という伝説のコメント。機械だからセリフがギガガガガって言う辺りが実に昭和の雰囲気溢れまくって素晴らしい。これが本当のマシン語なんだろう多分。「近藤マシン語臣」とか言ってわかる人は今この世にどれくらいいるんだろうか。


今の若者には信じられないかもしれないけど、私が子供の頃にあった「マイコン」ブームの時のパーソナルコンピューターは記憶媒体としてカセットテープを使用していたんですよ。で、データをセーブする時にFAX送信するときみたいに「ピーガリガリガリガリ・・・」って音がするんですよね。多分そんなイメージのコメントだったんでしょう。台本なのか平田のアドリブなのか東スポの捏造なのかわからないですけど。


で、そのマシンといえば選手名鑑に、当然正体不明のマスクマンだから「身長:不明、体重:不明、生年月日:不明、出身地:不明・・・」となっているのに何故か「好きな食べ物:中華料理」とだけ明記されていて「そんなに禁を犯してまでも主張したいほど中華料理が好きなのかよ!!」と突っ込まれるのがお約束だった訳なんですけど、最近「機械だから油物が好きなのか!!」と猪木プロレス張りに奥深い謎かけである事に気づいた事をここに発表してお開きにしたいと思います。ご清聴誠にありがとうございました。