スプリングS&阪神大賞典

どうでもいいですけど、芸能人の離婚話をみる度に「この人達は一体何がしたいんだろう?」って疑問に思うんですよねえ。IT成金と結婚しながら「私とお金どっちが大事なの!」とキレてみたり旦那が仕事に行くので実家に子供を預けたら(つまり嫁が端から育児をする気皆無)「夫の育児放棄だ!!離婚する!」とキレてみたり、今度は芸人と結婚しながら浮気が原因で離婚ですか。そんなもん花粉症なのにハイキングに行って「鼻水が止まらない!!」って激怒しているようなものだと思うんですけど。っていうか毎日の服装から箸の上げ下ろしまで全て風水の通りに行動する事を義務付けられて「嫌だ」と言ったら即離婚って(笑)と思っていたら今度は「風水で結婚したんだから離婚したら風水を否定する事になるからやっぱ離婚止めた」という話が浮上したとか(笑)。あと自分の母親を「ママ」と呼ぶアラフォーババアが普通にキモイです。ちなみに結婚を勧めた風水師は「風水的にベストの相手と風水的にベストの時に結婚したんだから夫婦仲が円満であるように努力しなさい」というアドバイスをしたそうです。誰がどうみてもSA☆GI☆SHIにしか見えませんが。

                                                                                                                                                                                        • -

と言う訳で競馬の話なんですけど、予想の前に最近気になっていることがあってですね。
一つは「中山中距離重賞ではヌレイエフがキーなのか?」と言う事。中山1800と言えばブラックホークがたまに穴を開けるコースで、中山2000えはゴールドアリュールジャングルポケットがたまに穴を開けるんですよね。特に冬場はこれを気にしていた方が良いのかなと。もう春ですけど(笑)。
あとは「マンハッタンカフェがやたらに短距離で走っている」と言う事。今日もファルコンSを勝ちましたしアーバニティ高松宮記念の有力馬になってますよね。マンハッタンカフェ産駒はペースが淀まない事と直線が短い事が重要みたいに見えるのでそこが出ているのかなと推測しているんですけど。


中山
ダート:1200は完全にスピード寄り。1800は完全にターントゥ寄り。
芝:ヘイロー寄り。母系にノーザンダンサーかスタミナ寄りの血統。ノーザンテーストトニービン。ヌレイエフ特注。
阪神
ダート:1200でクロフネキングカメハメハ等スタミナ寄りの配合。それ以上の距離はロベルト寄り。
芝:長距離型ヘイローばっかり。母父ノーザンダンサー
中京
ダート:ヘイロー×ノーザンダンサーで重めの配合目立つ。
芝:1200でマンハッタンカフェジャングルポケットブライアンズタイムなど重めの配合。全体的に長距離型ヘイローばっかりで母父は血統バラバラもスタミナ寄り。
※今日は全国的に晴れていたにもかかわらずどこも重た目な配合ばっかりなんですよね。


スプリングS
まずやるべき事はアンライバルドを疑う事だと思うんですよね(笑)。こういう少頭数しか知らない馬が中山フルゲートなんてとても人気では買いたく無い。
で、多頭数経験と言う事で見比べてみるとフィフスペトルと、後はよりによってシンボリクリスエス産駒なんですよねえ。


サンカルロ
内枠で抜け出せないよりは7枠の方が良いでしょう。前走ハイペースの1400戦を使って闘魂注入しているのも好感度高いし、僕が評価している東スポ杯で好走していますからね。
後は僕のPOG馬、マイネルエルフも気にしておこうかなと。


阪神大賞典
本来はがちがちに固いレースなので単純に印の付いている馬を買えばいいだけのレースなんですけど、気になる馬がいるので今年は予想しておこうと思います。
◎ヒカルカザブエ
トニービン×サンデーの配合は阪神や中山内周りの中長距離向きですし、少頭数のほうが良いですからね。
オーケンブルースリ
多分一番人気なので嫌なんですけど、他の有力馬に嫌いたい要素が多いので。内回りを疑問視する人もいるみたいなんですけどこの馬が最大着差で勝ったのは中京。2番目が新潟内回りですから問題ないでしょう。
スクリーンヒーロー
初輸送と59キロでちょっと嫌いたいかなと。あといまだにグラスワンダーを信用して良いものか分からん。
アサクサキングス
京都の方が得意なので。