今期アニメ

しかし、何でこんな時期に東京マラソンとかやるんですかね。
やるのは構わないけど、年度末で色々と人の移動が必然的に最も多いと思われるこの連休に交通規制かかりまくりって頭悪いと思う。

                                                                                                                                                                                        • -

さてそろそろ今期アニメも大詰めな訳ですが。


ある意味、一番最後まで目が離せなかったのが「とある魔術の禁書目録」なんですよね。散々毎週新展開をしておいて新キャラ登場させまくって、明らかに中途半端なところで終わるという。これはどう考えても第二期やる気なんだろうなと思っていたら最後に「とある科学の超電磁砲:アニメ化決定」とチラッと出て終わるという。
原作読んだ事ないけど、これどう考えても設定持て余してますよね。レールガンの方はまだ物語になっているので。


まりあほりっくはどんどん面白くなってきているので、最初の方の録画を消していたのを今さら後悔。最初は「何かいかにも設定を狙った感じで嫌だなあ」と思っていたけど、百合趣味少女だの女装ドS少年だのの設定が関係ない回が面白かったです。桐がラブレター貰って困る回とか先週とか。杉田智和は変質者の役やると最高ですね。
あと今はじめてキャストを見て結構驚きました。今期の中では一番続編を期待したいかも。


マリみてもかなり好きです。特にどうって事ない話なはずなんですけどね。「100数えなさい」っていうところ、凄くいいですよね。本当に孤独になっちゃうんだという事が一目でわかるという。瞳子は留年して乃梨子の妹になるというウルトラCはダメなんですかね(笑)。個人的にはそれが一番好き。祐巳も好きですけど。


CLANNADは・・・さすがに最終回は良い話だなとは思いましたけどそれはまあ原作の力ですよねえ。っていうかこれある意味夢オチですよねえ。あと番外編だの総集編だの無闇にやるのは何故なのか。番外編で藤林杏をフィーチャーしてくれたのはちょっと嬉しかったですが。


とらドラはかなりびびりました(笑)。


さあそしてガンダム00なんですけど、先週はソーラ・レイみたいな「禍々しい光」が合計2発ありましたよね。ファーストでもソロモンとア・バオア・クーでそれぞれ一発ずつあったしメメントモリも確か2回やりましたよね。必ず(かどうかは知りませんけど)2回セットなのって、「禍々しい光」は原爆の暗喩だと思うんですよね。あとモビルスーツ部隊の特攻隊もありましたけど、完全に神風特攻隊ですよね。やっぱりガンダムって戦争映画だよなあ。
何となく僕の期待する「みんなが分かり合ってハッピーエンド」な方角に向かっているように見えますけど、まだわからない。これで最終回が超バッドエンドだったら悶絶するなあ。一瞬「ロックオンは『アニューの仇』とか言って刹那を殺したりするかな?」とも思ったんですけど。あとビリーとスメラギさんが抱きあって、次の場面ではもう完全に味方になっているのはちょっと笑いました。
あの、刹那が振りまいたGN粒子?は何なんですかね?みんなが心を通じ合うようになるというATフィールドを取り外すような物なのかと思ったら何故だか傷まで治って元気になる効果もあるみたいでしたね。「オラにみんなの元気を分けてくれ!」の逆で「オラがみんなに元気を分けてやる!」みたいなニュアンスでしょうか。今求められている「ヒーロー」は明らかにそっちだろうなあ。
よく「あの作品のあの展開は○○のパクリ」とか因縁をつけて悦に入っている人がいますけど、絶対に何かに似る事は避けられない訳で(ていうか今までになかった事を売りにする作品って絶対につまらないので)、過去の名作との違いと時代性みたいな部分で楽しむのが一番よろしいのではないかと。
ていうか最後の刹那VSリボンズの最終決戦のクライマックスでミスター・ブシドーが「拙者、刹那殿に助太刀いたすでござる!!」とか言って出て来るのは確実だと思います。この期に及んで空気読まずに「ガンダム!いざ尋常に勝負しろ!!」って出て来ても面白いけど。
ちなみにDVDのコメンタリーでは刹那役の宮野真守がグラハム・エイカーの事を「こいつ嫌い!!仲間のためとか言ってるけど絶対それは言い訳しているだけ!!自分が目立ちたいだけ!!」と異常にキレているのが面白いです。