第18回東スポ映画大賞授賞式

サムライジャパンは決勝まで進出したらしいですね。
僕は「メディアが激しくウザイ」という理由でずっと斜に構えていた訳で、そりゃ優勝するに越した事はないと思います。解説者が星野仙一だったら絶対録画するのになあ。
野球と言えば鈴木尚典選手が昨日の引退試合で右翼席上段に飛び込む特大ホームランを打ったそうで。自分のためのセレモニーなのに「悪天候の中来てくれたファンのため」「WBCを無念のリタイヤとなった村田の気持ちを乗せて」というコメントばっかり出てくるところがさすがだ。試合後は工藤投手から「新しいユニフォーム用意して置けよ!」三浦投手から「今からキャンプを張って、6月頃合流してください」と具体的な復帰プランまで提示されていたとか。ご本人は「全く練習してないのに打てたんだから、後2キロ絞れば野球が出来る身体になる。おい東スポ!俺はマジだよ。大きく書かないとタダじゃ置かないぞ。期待しているからな!」とまだまだやれる確信がある御様子だ。そして東スポはしっかり鈴木尚現役スピード復帰」と大きく見出しにしたのであった。
それにしても、一軍に上がってからも球場で係員に「ここは関係者以外立ち入り禁止だよ」と追い出されたり、初めてオールスターに出場した時に長島監督から「彼は絶対に童貞です。間違いない」と妙な決め付けをされたりしていたスーさんが「おい東スポ!」とはまた長年ファンだった立場からして感慨深い。まあ現役云々はともかく、故:大杉勝男氏から受け継いだ遠くへ飛ばす技術を、コーチとして選手たちに伝授してくれる事でしょう。
あとは広島カープマーティ・ブラウン監督が「今年は選手のテンション、集中力が違う!球場もユニフォームも、ついでに私の奥さんも新しくなった!」と半分くらい意味不明な理由で今年のペナントレースの手応えを語っていた。広島といえば新球場はスタンドから直接ベンチが覗き込めるほど近く、裏切り者の新井さんがそれだけひどい野次を浴びせられるのか今から戦々恐々だとか。少なくとも今年、カープ阪神より上に行っちゃう可能性は高いと思いますけどね。

                                                                                                                                                                                      • -

さて今日の一面は東スポ映画大賞授賞式だった訳ですけど、なんと今年はビートたけし審査委員長が風邪で欠席なんですよ。
今年はビートたけしと面識の薄い大御所が受賞している事もあってどういうやり取りがあるのかも期待されるところだったんですけど、助演女優賞樹木希林は自分の演技に毒舌をぶつけられる事を予想して反撃用に武監督の「アキレスと亀」をしっかり鑑賞して来たとの事。
来年は東スポ50周年。そして今までビートたけしがこの大賞で計47冠獲得しているらしいので来年3冠取れば50周年&50巻のダブルお祝いになるらしいので来年に期待しましょう!


あと、何故か田母神(笑)のコラムがテレビ欄で始まりました。読んでないですけど、見出しを見ただけで「いい年してワル自慢するヤツが自衛隊の重職についていたのか・・・」と思いました。以上。