高松宮記念

若者文化についていく気がなくなって久しいですが、今日「ていうか超マジリアル系?」って言われてですね。それは日本語ですか?っていうかそもそも言葉なんですか?分類的には楽器で言うとパーカッションですよね。

                                                                                                                                                                                          • -

さて、今年はですね。年明けから結構調子が良かったんですけど3月に入って壊滅的に馬券が当たらなくなりましたね。
まあ理由はわかっているんですよ。毎週毎週毎週毎週来る日も来る日も来る日も来る日もしとっりねっちょりべっとりしっぽり雨ばっかり降りやがるからなんですよね。余計な思考が入り込んじゃうから外すんです。先週の阪神大賞典だって「ヒカルカザブエしかあり得ない」と言いつつ外すんだから困ったもんだ。


それからスプリングS
このレースはですね。断言します。京都開催のレースです(きっぱり)。ていうか中山のレースじゃないです。
ラップを見るとですね。
12.3-11.5-12.8-13-13-13-12.3-11.4-11.5
この日は御存知のように交通機関が乱れるレベルの超強風だったんですよね。まあ嵐と言った方が正しいでしょう。13秒を連発している部分が向こう正面で、この部分が超向かい風で、ラスト2ハロンのどう見ても中山であるわけがないラップは超追い風なんですよ。向こう正面で向かい風を食らいまくったチームは風だけでなく強風に波打った芝目も完全に逆目で、各馬揃いも揃ってかかりまくっていたけど、あれは気性の問題というより、とてもまともに走れる環境じゃなかったからもがき苦しんでいたんだと思うんですよ。
つまりですね。ずっと他の馬を盾にして、直線向いたら自分だけ追い風に乗って飛んで来た1.3.4.5着の馬なんか一ミリたりとも評価しねえよ。という事です。レッドスパーダはどうしようかちょっと悩んだんですけど皐月賞には出てこないらしいので良かったです。フィフスペトルなんて皐月賞アンカツに乗り替わるらしいですからね。中山芝で差し馬にアンカツなんて10兆%来ない→。心の底から自信の消しです。とか書くと勝っちゃいそうだから「→かもしれない」程度にしておきますけど。
という訳で、今の所僕の皐月賞の本命は(出て来れれば)マイネルエルフ。後はリクエストソングとベストメンバー中心に馬券を組み立てます。リクエストソングなんて血統的には買わない人間のセンスが信じられないレベルですからね。不安は後藤騎手ですけどね。僕は彼を一ミリたりとも評価してませんので。彼の先行策は言ってみれば「消極的先行策」だと思うんですよね。川田が乗れば単勝100万円単位で買ってもいいですけど。


さて高松宮記念。僕の大嫌いなレースですねえ。当たった記憶がない。
今気づいたけどこのレースもこの2年間悩ましいしょぼしょぼ雨が降っていてどう解釈して良いか分からず斬れる馬の評価を下げて失敗しているんだなあ。


で、今年は過去のデータが当てはまらないと思うんですね。過去9年が最終週Bコースだったのに今年は3週目Aコースですからね。過去に近いレースがどれかというと10年前のマサラッキが勝った年かなと思うんですよ。この年は開幕週でAコース開催ですからね。開幕週といっても既にその年3回目の開催で(5月なのに)、第二回開催から1ヶ月しか開いていない状態ですから。今年に割と近いんじゃないですかね?
で。色々マサラッキやシーミングザパールやシンコウフォレストに似ている馬を探そうと思ったら何だか全部キンシャサノキセキが当てはまる気がしてきて止めたんですけど(笑)単純に1.2枠の馬のボックスを買えば当たるんだと思います。
面白そうだなと思っているのはアポロドルチェ。一時期「東京スポーツ杯を勝つ馬はスプリンター?」っていう話がありましたけど、実際1800と1200ってニュアンス的に近い部分あるんですよね。特に中京1200は。1200と1800だけ強いタイキシャトル産駒とかブラックホーク産駒とかマヤノトップガン産駒とか。で、アポロドルチェは昨年のスプリングS負けたとは言えダービー2着馬や菊花賞2着馬と0.5差なら悪くないですよね。そしてアイビスSDも好走。多分この馬「無酸素運動の鬼」なんですよ。前半の激流を好位で耐えつつも直線さらに二の足を使うようなレースが出来る馬だと思います。内枠入ればかなり期待できそう。


今週は4重賞開催なんですね。週明けまで更新できないから他の重賞も予想しておきましょう。
日経賞は手堅いレース。その上今の中山も結構母父ネヴァーベンドが好走しているので◎ネヴァブションは固いと思います。ちょっと気になるのがマキハタサイボーグホクトスルタンが厳しいペースで逃げるだろうからこの馬に向くと思うんですよね。雨もふらなそうだし。
毎日杯は◎ミッキーパンプキン。ですけど、人気で買いたくな血統なのでトップゾーンを気にしたいと思います。今の阪神は思い血統の馬が好走するしステイゴールド産駒は阪神1800得意。
マーチSブライアンズタイムかアフリートを狙いたいんだけどエスポワールシチーマコトスパルビエロの人気どころだけなんですよね。しかも先行馬はあまり狙いたくないのでひねって◎ブイチャレンジ。