高松宮記念など

高松宮記念はですね。「内枠の馬のボックス買っておけばいいんじゃないですか?」と書いておいたら2〜5着に4.2.5.1番枠の馬が来ていて(1.15.10.12番人気)、よりによって注目していたアポロドルチェ(3番枠)だけがいないという(笑)。
4角回って最後方ですからね。そんなに負けたかったのかという競馬で。エンジンの掛かりが遅いのかなあ。そんな事もないと思って、枠が決まった時はほぼ確勝だと思っていたんですけどね。
まあこのレースは内有利か外有利かだけを基準に判断すれば良いレースであると。そして「それまでGⅡ辺りなら勝てていたけどG1では足りなかった馬が初G1制覇(そしてその後ダメ)」という法則から考えてローレルゲレイロは買わなきゃいけないですよね。まあ事前予想では枠順も馬場状態もわからずに名前を挙げているので特に気にしてはいないんですけど。あとコスモベルは今年のアイビスサマーダッシュを勝つと思います。
そういえば、昨年「ローレルゲレイロデスノートを持っているので、この馬を重賞で降すとその後ロクな目に合わない運命」と書きましたけど、昨年先着したキンシャサノキセキファイングレインスズカフェニックスはその後イマイチで、スワンSで勝ったマイネルレーニアはその後2戦とも大惨敗、阪急杯で勝ったビービーガルダンもこのレースで悲惨な負け方してますね。ようやく大願成就して呪い解けますかね(笑)。まあ真面目な話この手の粘着力のある先行馬に勝つのはそれだけ反動が出ることなのかもしれない。



それより面白かったのが日経賞毎日杯
まず毎日杯は早い上がりで勝った事のある馬を重視するのが基本ではあるんですけど、昨秋の異常高速馬場での良績だったオオトリオウジャやストロングリターンは危ないんだろうなあと思っていたら案の定で。ちなみに私が注目したトップゾーンも勝ち馬と0.2秒しか違わない上がりをみせたんですけどまさかの最後方でしたからね。私が印を付ける馬は揃いも揃って張り切って最後方競馬をするという(笑)。やってられるか。
日経賞は、ネヴァブションが惨敗しましたけど、この馬右回りだと内に刺さるから内枠でラチを頼って走らないと危ないんですよね。まさか馬券圏外に消えるとは思っていなかったですけど。
本命のマキハタサイボーグは、これまた切れる脚のない馬なのに後ろ目の競馬で沈みましたね。世間的には好走でも個人的には許せないレベルの惨敗です。ていうか思わぬスローになりやがったな・・・と思って今ラップを観たらラスト3ハロンが全て11秒台なんですね。
今の中山ってこんな馬場なのか?タイムも近10年で一番早いんですよね。アーネストリーが4着でマイネルキッツが2着に来ると言う事は荒れ馬場なのは間違いないと思うんだけど時計は早いのか?リーチザクラウンを勝たせるためのインチキ改造ですかね?だとすると僕はもう競馬を引退して、JRAは貴重な養分を失う事になるんですが。領民は生かさず殺さずの方針を忘れずに頂きたい。





まあそれはいいんです。問題はそれぞれの勝った馬。どちらも武豊からの乗り替わりなんですよね。
昨年から「どうもユタカから川田に乗り替わった馬があざ笑うように一変して好走する傾向が強い気がするな」とボンヤリ思っていたんですけど、アイアンルックアルナスラインも500キロを軽く超える大型馬なんですよね。しつこいですけど武豊は、ただでさえ腰が悪くて馬を御しきれない傾向がある上に骨折した腕を手術もせずに放ったらかして乗り続けているから、明らかに大きい馬をコントロールできなくなっているんだと思うんですよね。ディープインパクトはもちろんかなり小さい馬でしたし、今年重賞を制したブレイクランアウトチェレブリタも442キロ(奇しくも同じ体重)。


今後も大型馬を豊が強奪したら思いっきり消し→まともな騎手に乗り替わったら頭から勝負。のリズムでよろしいかと思います。


はい何が言いたいかお分かりですね。大阪杯マツリダゴッホは自信の消し!今まで勝手に走っていただけのリーチザクラウンも本番は実に危険だと思う。
それから桜花賞ブエナビスタも一枠引いてドスローなら評価を下げます。昨年も前半戦のG1は気持ち良いくらいに荒れていた覚えがある。印象だけかもしれないけど。



※追記:という訳で気になって調べてみたんですけど、先週の中山は平均より若干早めの馬場ですね。ひょっとして馬場悪化も早いけど復活も早いのか?
日経賞に限ると、走破タイム的にも上がり3ハロンが11秒台連発という意味でも2004年が近いみたいですね。と言う事は今年の皐月賞ダイワメジャーが勝った年(2着コスモバルク、3着メイショウボーラー)のようにスピード持続型でここは距離が長いと思われそうな先行馬が来るのか?
2004年は弥生賞も似たような競馬になっていたんですけど今年は真逆の展開でしたからね。そこで負けたセイウンワンダーが巻き返しかなあ。あの負け方なら、本番は内枠引いてくれれば好位でじっとして直線弾けてくれそうですからね。あと、僕が皐月賞で思い印を打つ予定のベストメンバーも母父サクラユタカオーが嫌われてくれれば美味しいなあ・・・って思い出したけど、そもそも僕は「今開催の中山は何故か1800でバクシンオーが内をすくって勝っちゃう不思議な馬場だなあ」と言っていたわけですよ!あ、何か話が繋がってきたなあ。
ちなみに2004年のダービー卿CTはブラッシンググルームとパーソロントウカイテイオー)が1,2着で他にダンシングブレーヴが好走(ジョウテンブレーヴエリモピクシー)。ミスプロ系(ユートピアエイシンチャンプ)は人気で惨敗。今年で言うとサイレントプライドショウワモダンマイネルスケルツィが人気でトンでライブコンサート辺りが人気薄激走する感じでしょうか。