松村邦洋復帰会見

どこかの大学の陸上部員の大麻所持事件の続報の偽札事件には笑いましたね。コピー機で片側だけ作成した偽札が発見されたとか。小学生とかならまだ可愛いけどこれで大学生って(笑)。私がかねてから主張し続けている「スポーツマン=犯罪者予備軍説」を強烈に裏付けるお手本のような事件ですね。
これ以外にも、今年の高校野球では選手がブログで対戦相手の容姿を侮辱する書き込みをしたり、慶応高校の選手は試合前の挨拶の時に相手選手を「ぶっ殺す」と挑発したとか。最低だな慶応高校。これで「スポーツマンシップ(笑)」とか完全に発狂しているとしか思えませんね。
とある信頼できる情報筋の調査によると、犯罪者の100%が過去に何らかのスポーツをやった経験があるそうです。もう間違いなくスポーツ=犯罪とみなして大丈夫と言えますね。日本の社会が根本的に構造改革をしなければならない事は誰もが気づいているでしょうけど、この日本の「構造」がいわゆる「体育会系」っていうやつですよね。なんだか将来的に学校教育に武道を取り入れるとか言ってますけど武道なんて人格形成に最も悪影響を及ぼしますからね。柔道部員なんて「OBが警察に一杯いるから自分は犯罪をやりたい放題」と考えてるやつだらけですから。


                                                                                                                                                                                      • -

さて。何かの拍子に検索で飛んで来ちゃった可哀想な方を冷たく突き放すいい加減な前書きはどうでもいいとして、東京マラソンの最中に倒れた松村邦洋さんの復帰会見が行われたんですけど、その内容が素晴らしかったです。



「自分の不注意で、たくさんのみなさまにご迷惑をおかけしたことを深くお詫びしたい。こうして生きて帰ってこれたのが不思議なぐらい。マラソンランナーの方が、つねに具合の悪い人がいないか、しっかりと見ていてくださったおかげで、こうして今、生きて話ができることに、深く喜んでおります。」
という、昨今の不祥事の折にデタラメな謝罪会見をする企業のお偉方(笑)に背中の脂を煎じて飲ませてやりたくなるようなきちんとした挨拶の後は
「芸能の寿命よりも、本当の寿命が恋しくなってきました。」
「普通の人は麻酔が1個でいいんですけど、僕は105キロの体重なものですから麻酔が3個必要だったみたい」
「僕、夢のなかで東京マラソンでゴールしてまして、周りの看護師のみなさんに「ありがとうございます、あなたのおかげでゴールできました!」とずっと言っていたみたいで、お医者さんが「じゃあ麻酔をおかわりしとこうか」と言ってくれたみたいで。」
「すごく設備のいい病院だったのですが、スカパー!が入っていなかったものですから、土日退院すると「阪神対ヤクルト」が見られない。これ非常に僕にとって重要なポイントでして、阪神戦が見られるというのはうれしかったです。この後、楽しみにしております。」
阪神ファンの人生というのは、3回優勝を見たら終わるといいますけれど、4回、5回見たいなと思います。」
「1985年以来の日本一。今年は85年以来というのは多いと思います。石原真理子さんと玉置浩二さんがくっついたのも85年以来ですし、カーネルサンダースも見つかりましたし、僕は85年、高校留年したんですけど、それ以来の不幸がやってまいりましたので、今年は何かあるんじゃないかなと、思っております。」
「今日は、こんなたくさんの方々に来て頂きまして、本当に感謝でいっぱいです。僕が倒れたときに、デイリースポーツ以外のスポーツ新聞が1面を飾っていただきまして、ニッカンが1面を飾るとか、生涯ないと思いますので、永久保存でとっておきました。」


・・・とネタのオンパレード。だよなあ。これ、高田文夫先生が考えたんですかね?自分で全部演出したのならかなりのお褒めの言葉を頂けるんじゃないですかね。頭を打って意識不明になって後遺症が心配されたのに、これだけ喋れるなら後遺症は無さそうだなと無言のうちに伝わりますからね。


これと小沢一郎(笑)とか中川元財務相(笑)の会見を比べるともう月とスッポンというか能登麻美子ボイスと田中真紀子ボイスくらい違いますね。以前からしつこく「小沢一郎はチキン。」「ヘラヘラニヤニヤしたりお涙頂戴の演出するコーディネーターを付けちゃダメ。」と主張し続けていた訳ですけど、あれは「こいつじゃダメだな」と誰もが思ったでしょ確実に。ホリエモンが「自分や小沢一郎の逮捕は小便刑のようなもの。検察は巨悪を見逃して小さくて目立つ人ばかり虐める」みたいな事を言ってましたけど、確かに正しいと思うけどそれ以前についこないだまで次期首相最有力候補だった人を立ちションする酔っ払い程度に扱っちゃってますからね。


という訳で結論として関東の芸人は素晴らしいと。僕はお笑い大嫌いですけど、昭和のいるこいる師匠は超大好きですから。そういえば松ちゃんが倒れた時「早く良くなってまたマラソン出来るようになって下さい」という完全にピンとがズレまくったコメントをなんだか偉い医者が寄せていましたけど、何ていうかもう、今日本で「偉い」っていう事になってる人を全部(自主規制)しちゃえば正しい国になるんじゃないですかね。ほぼ確信してますけど。