桜花賞アフター

◎カツヨトワイニングはあからさまにガレてましたね(笑)。
役満ツモしか勝ち目は無いという状況で、あえて早めにイン突きするという辺りに大庭和弥の意地を見たので特に不満は無いです。


で、勝ったのはブエナビスタなんですけど、念のため言っておきますけど
http://d.hatena.ne.jp/c-mad/20081231
僕は昨年の時点でブエナビスタ年度代表馬に推している位評価しているんですよね。それを踏まえて今日の感想としては「何だこのつまらない馬は」と(笑)。またもや人気サイドのサンデー系を連れてきて、しかも今回もまた、マニア受けする血統の馬を嫌味たっぷりに4着にきっちり蹴り落とす性格の悪さ(笑)。そっちの意味でもディープインパクト2号ですね。全く馬券を買う気にさせてくれないと言う。まあでもこれで来週リーチザクラウンアンライバルドが不当に人気吸ってくれれば美味しいなと。


思ったほど差がつかなかったと観る向きもあるかもしれないですけど、あれは先日書いた通り早めに抜け出して遊んじゃって出し抜け食らう事だけが唯一の不安点だからレッドディザイアを遊ばせただけですよ。


とはいえまだギブアップする訳にはいかんのですよ。
今日の忘れな草賞を勝ったデリキットピース。
先週、今週の異常なまでの外差し馬場だった阪神芝のレースで、4角5番手以内で競馬をして勝ったのって多分この馬だけですよね(今日は他のレース観て無いので知りませんけど)。しかも桜花賞に出ていたら2着候補だったブロードストリートを全く寄せ付けずに子ども扱い。
オークスをまたもや異常外差し馬場に魔改造するなら分からないですけど、でも今年はダービーで逃げ・先行馬に勝たせるような馬場にするよう指示が出ると思うから、そういう意味でも逆転候補一番手はデリキットピースなのでは無いでしょうか。
ていうかですね。今さらしたり顔で「アドラーブルの近親だから最初から強いと思ってました」とかいってる人がいますけどこの馬俺のPOG馬だからね(笑)。こういう味のある強い馬を、デビュー前からしっかり評価できた事に満足して今日は眠りに尽きたいと思います。さようなら。


境勝太郎:元調教師が亡くなられたそうですね。また訃報ですか・・・。う〜ん、不気味だ。