2009クラシック牡馬展望など

そういえば先日また「スポーツマン(笑)」が逮捕されていましたね。今度はラグビー部員が女子高生に売春を強要していたとか。だからスポーツは犯罪の始まりと口を酸っぱくしていているのに・・・。当ブログは健全な青少年の育成のためにスポーツ(厳密に言うと体育会系)の禁止とアニメ鑑賞、競馬予想、パン作りを推奨してお送りしております


                                                                                                                                                                                        • -

昨日のブログで我ながらちょっとおかしな事を言ってるなと思って気にしていたんですけど、昨日のレースではトライアンフマーチは大外ぶん回して突っ込んで来ているんですよね。
で、昨日の皐月賞を「ディープインパクトが勝った年みたいだった」と評した人がいて、それはとても正しい感性だなと思うんですけど、もっと突っ込んで言うと「荒れまくっていた頃の秋華賞みたい」な印象だったと僕は思うんですよ。
スプリングSの印象で「これは中山じゃない。京都のレースだ」と書いて、
http://d.hatena.ne.jp/c-mad/20090326
皐月賞の事前予想では「今開催の中山重賞はすべて上がりを11秒台でまとめている」と書いたわけですけど、
http://d.hatena.ne.jp/c-mad/20090416
今年の皐月賞のラップは
12.1-10.8-11.9-12.1-12.2-12.1-11.9-11.8-11.7-12.1
「ハイペースのグダグダ競馬で誰にも予想できない展開だった」みたいに言われているけど結局最後までレースのラップは落ちないで、ほぼ私が予測していたようなラップになっているんですよね。最初から外枠差し馬無視しちゃったんだけど、今考えると(昨年ガラリと傾向が変わるまでは)秋華賞は外枠差し馬どんと来いのレースだった訳でむしろ外枠差し馬から買いに行かなきゃいけなかったんだなあと思いました。本当にこのレース中山で行われたんですかね(笑)?いや自分が中山競馬場にいたんだからそれは分かってるんですけど、カイジの沼パチンコ編みたいに端っこの方に重いものいっぱい乗せて坂を逆に傾けていたんじゃないですかね(笑)。
もっともこれは今年だけの傾向なはずだから、来年は基本通り内の差し馬と先行馬中心で良いと思いますけどね。今年の中山はとにかく、開催が進むほどに極端にパワー寄りでスタミナ要素がどんどん薄くなる不思議な馬場でしたから。
これは多分、社台が「ロジに勝たせるために先行有利な馬場を作れ」と指示をされてやりすぎちゃった結果だと推測しているんですけど。桜花賞のウルトラ外差し馬場とか酷過ぎましたからね。弥生賞フィフスペトル事件に代表されるような続々回避といい、今年の社台はあまりにもあざと過ぎるんで(もっともあまりにもやり過ぎたおかげで、修羅場を知らない貧相なガラスのエースを自ら作り上げてしまった訳ですが。自業自得。)


もうこれでダービーは前有利にする必要なくなったから、今年の府中は超ウルトラ外差し馬場に改造する事決定だと思うんですよね。もう外ラチ沿いに動く歩道の設置が緊急決定するくらいの勢いで魔改造計画進行中だと思いますよ。僕は皐月賞で真っ先に消したリーチザクラウンをダービーでは買う予定なのですけど、調教師も騎手もなんだか自分の事を棚に上げて馬の能力のなさのせいにして勝手にがっかりしてるみたいなのがちょっと嫌なんですけどね(橋口調教師は泣きが入った時の方が買いだから、その点は好都合ですけど)。ダービー回避とかしないでよ(笑)。武豊は「だから逃げなきゃダメな馬だと言ったんだ」と四十にして惑い過ぎなコメントを残してましたけど、そんな事は誰もが分かっているのに長年数え切れない程の素質馬を溜め殺してきたのはお前だろうと。きさらぎ賞で「今日は逃げましたが?」とインタビュアーが聞いたのは「逃げ以外に打つ手なしの馬を前哨戦で楽逃げして勝った所で何も収穫無いんじゃないの?」という意味でしょ。
でも、ダンスインザダーク産駒の打たれ弱さは有名ですけど似たタイプのスペシャルウィークもこれまた打たれ弱いタイプな気がしてなら無いんですよね。思い切って強気に京都新聞杯とか使って勝ってきて欲しいなあ。使い減りする血統なのは十分承知だけどその方が確率高まると思う。


最後に、というほど改まったことでも無いですけど、昨年はスマイルジャックが物差し馬として重宝したんですよね。どんな条件でも頑張ってチョイ負けするこの馬に勝った馬は強さを認定できますよと。
今年の物差し馬はトップカミングだと思うんですよ。ずっと「ロジユニヴァースリーチザクラウンも弱いでしょ」と言い続けていたのは、この世代のエースはブレイクランアウトトーセンジョーダンだと思っていたからな訳で。
で、僕はこのトップカミングの事をずっと「プカミン最強!プカミンが皐月賞に出てくれば本命視!」と言い続けていた訳で、それが昨日のエントリーのタイトルの意味ですよと言いたいだけですはい。