マーメイドS

どうでもいいですけど男(牡?)の人魚っていないんですかね?いてもポピュラーじゃないですよね。おそらく「股間を描かずに全裸を描ける貴重な存在」という立ち位置なんだと思うんですけど、今の世の中なら腐った女子向けの「男だらけの人魚作品」もアリだと思います。もちろん私は観ませんけど。


さて今週から本格的に夏競馬!という事で札幌、阪神、福島競馬の開催ですね。今年は函館が改装という事で札幌開催。毎年函館→札幌の出し入れは便利なので、それが使えない今年は残念です。


という訳で今週はマーメイドS
阪神芝2000mという舞台は上がりがかかる競馬になりやすく、スタミナ配合の馬が強いので、故にこのレースも切れ負けて出世が遅れていた馬が穴を開ける・・・というのが予想の常道ですね。
そこで、昨年2600mのレースでJC勝ち馬スクリーンヒーローに圧勝したビエンナーレを・・・と思ったんですけど、過去の馬券圏内の馬を観ても大体は中距離馬なんですよね。長距離線に出ていないだけといえばそれまでですが。
で、ボンヤリ眺めていたら「中京1800に強い馬が妙に多くないか?」と思うんですよ。というわけで、ディアチャンスと同じ前走中京1800条件戦勝ちタイプのウェディングフジコは買い目に入れます。他にベッラレイアムードインディゴもいますね。晴れなら前者、雨なら後者を有力視という所でしょうか。ちなみにムードインディゴは、+22kg→ー18kgという馬体重の落ち着きの無さを嫌う人もいるみたいですが、これが秋華賞2着時と全く同じです。
3戦連続雨にたたられているセラフィックロンプも、天気が持てば買い目には入れたいですね。
それから、弟がダービーで「本当はこの血統はスタミナ血統」と証明してくれたクラウンプリンセス。使い減りする馬がだんだん安定して来ましたからね。
それから夏馬のコスモプラチナ。ただ、リピータの要素が強いこのレースで一度負けているのがどうなのか。
こう観てもやっぱり◎ビエンナーレですかね。ステイゴールド産駒は阪神芝2000の複勝率軽く100超えてますから。阪神は初めてですけど中山内回り2200で勝っているから大丈夫でしょう。ちなみにその時の2着はジャガーメイル。どうですかこのエースキラーぶり。G1連対馬が並ぶこのレースで思い切って頭から買うのが面白そう。