新ジャンル:二数決

ところで、やる大矢が漸く消えてくれた横浜ベイスターズが以前にも増して酷い状態らしいんですけど、ちょっと気になってるのはオーダーを観ると年寄りばっかり無駄に起用してるんですよね。どうしようもなく弱いのに無気力ガイジンが投げて引退間際の年寄りが凡退を繰り返すのを、金を払って観るのは率直に言ってファンとは言えないのではないかと。これ、本当に田代監督の意向でチームを指揮してるのか疑問なんですけど。


で、この球団をダメにしたのは日産自動車から天下ってきたダラ幹どものせいである事は誰の目からも明らかですけど、何と横浜マリノスをダメにしたのも日産からの天下り社長らしいですね。
なんでも、中村俊輔選手が復帰を熱望していたのに、ワールドカップ予選を戦ってきて満身創痍(※私はサッカーを一切観ていないので、事実かどうかは知りません)の中村選手を全くいたわる事無く、社長がチーム移籍後即立て続けに試合に出る事を強要したせいで破談になったとか。
さすが日産クオリティ。カルロス・ゴーンは「グループの恥部を曝け出し続ける事でブランドイメージガタ落ち」という事に気づいてないんでしょうか。実際両横浜ファンは絶対に日産車に乗る事を拒否するだろうし。


個人的には、中村選手が激怒するのは凄く真っ当な事だと思いますけど、単なる選手で、会社も選手の生活も背負ってなくて、何億も貰ってるプロサッカー選手がサッカーの試合に出る事を拒否するなんて、三沢さんの墓前に一生土下座し続けろと言いたい気持ちで一杯ですけど、きっと私の方が間違っているのでしょう。


ところで、私は現在某一部上場企業で仕事してますけど、日産に限らず大きな組織はアレな人が多いものだなあとつくづく思います。「働き蜂の内本当に働いているのは2割。」という説は正しいなあと。
で、ふと思うんですけど、世の中をダメにしてるのは多数決なんだろうなあと。多数決と言う事は、構造上、何もしていない無能な怠け者の意見が常に通ってしまうという事ではないかと。
で、「新ジャンル:二数決」というのを思いついてみたんですけど、どうですかね?世の中の全ての決め事は、投票して全体の2割を占めた意見を採用すると。これ、結構世の中良くなるんじゃないですかね。少なくとも賄賂という物は事実上消滅しますよね。数の論理で押し通す事は出来なくなっちゃうんだから。
そういえば麻生総理は支持率2割前後をうろちょろしてるんですよね(笑)。意外とこれ正しいんじゃないですかね。あ、小泉は逆に支持率8割ぐらいあったんだっけ?