2009年4月期アニメ

の、話の前に
http://d.hatena.ne.jp/c-mad/20070906
随分前に書いたこのエントリーに「馬鹿。死ね。」というファニーなコメントを頂きました(笑)。個人的にはこういう残念なコメントは大好物ですけど、残念ながら通報されちゃいましたとさ。真面目な話、個人のブログで楽しむレベルならともかく、金もらってお仕事してる人が適当な知識でコラム書くのはやめた方が良いですよ。自分の得意ジャンルに絞った方が良い。


さて2009年4月期の話。一番面白かったのは結局「けいおん!」でした。


アスラクラインは面白かったです。最終回で「この世界は2順目」「誰かのゲームに我々(人類?)はつき合わされている」とか、すっかり使い古された世界観を語り始めたからちょっと心配しましたけど、第1期最終回としては良い感じだったのではないでしょうか。この手の作品は世界観広げ過ぎとかキャラクター出し過ぎで意味わからなくなる事が多い中、バランス良かったと思います。


東のエデンは、途中で「突然面白くなってきた」と書いたんですけど、今にして思えばあれはワンクールで話を終わらせるために突然ペースアップした事を「面白くなった」と感じただけだなあ。終わってみれば、いかにも「マスコミギョーカイ」の人が作った物だなあという感じでした。あらゆる手法を散々2ちゃんからパクってるくせに2ちゃんは敵視すると言う精神構造が透けて見える。透けてるというかモロ見えですけど。


けいおん!は、内容には全然興味なくて周辺の音楽関連だけ興味があったんですよ。ちょうど「モーニング娘。にはさほど興味ないけど、その周辺のハロプロ派生グループの楽曲のレベルの高さには俄然興味」と言う状況に近い感じで。
それが最終回(の、後の番外編)が素晴らしかったんで全面的に手の平返します。作品自体も素晴らしい。最終巻だけDVD買うと思います。これってアニメオリジナルストーリーですかね?唯の主人公たらん部分が描けていて良かったです。他のメンバーはどこか弱い部分があるのに、唯だけは揺らぎないという感じで。「優秀で真面目な後輩といい加減な先輩」と言うきっちりした区分けができてますけど、今の世の中「若い子の方が真面目で優秀だけど、肝心な部分が抜けていて脆い」っていうのが良くありますからね。そういう「優秀だけど脆い、若い人達中心の職場」で、資格は何も持ってないけど人生経験豊富な50代の派遣社員が、クレーム対応など、直接利益に結びつかない分野で活躍するケースが増えているそうなんですよ。すぐに結果を出す事を求められる時代を生きてきた若い世代と、」じっくりと揺るぎない土台を育てて信用を得る事を重要視してきた世代。上手く融合すれば良いだけの話なんですよね。そんな時代の空気もちょっとあるのかな。番外編の梓と唯を観てると、梓はしっかりしているようで全然子供だし、唯は天然だけどしっかりお姉ちゃんですよね。キャラクターに感情移入とかはしないんだけど、番外編で唯の事は好きになりました。



ところで、私がかれこれ15年ほど前から所有している物と同じ澪のベースですけどhttp://d.hatena.ne.jp/c-mad/20090610
左利きギタリスト&ベーシストの聖地、御茶ノ水の谷口楽器では品切れ状態だとか。明らかにコスプレ目的で購入していると思われるケースが多く、本当に弾きたくて買おうと思っている人に行き渡らなくて困っているそうです。そりゃあからさまに右利きの人間に買っていかれても複雑だろう。ただ、昔はレフティギターコーナーがちゃんとあったのに、今はちょっとね・・・。
いっそ割り切って、一日だけのコスプレ用レンタルサービスとか始めちゃえばいいのに(笑)。今度谷口に行く時そう提案してみようかな。ああ私もレンタル希望の方がいたら貸して上げてもいいですよ(笑)。ちゃんと受け取りに&返しに来てくれる人限定ですけど。
余談ですが、これは若い頃に買ったからジャズベースなんですけど今の個人的な趣味としては圧倒的にプレシジョンです。ロックやるならプレシジョン。ジャズベ買うならフレットレスにして欲しい。澪も最初はプレベを使用していたと言う話なので、今からでも遅くない、プレベに戻せと言いたいですね。ルックスだけなら、以前SPARKS GO GO八熊慎一すかんちshima-changが使っていたレス・ポールのベース最強ですけど。あれ、使っている人をめったに見ないんですけどあまり良くないんですかね?



ハルヒのエンドレス・エイトが3話にまたがるとは思ってませんでした。けいおん!の駆け足振り(もったいぶらずに一気に2年の文化祭まで駆け抜けて、後はCD発売などで引っ張りますよ、と言うのはそれはそれで正しいなあと思います)と違って、こっちはじっくり行きますよという事ですかね?とりあえず朝比奈さんの「とにかくその辺りにあったものを着てきました、みたいな上下デタラメな服装」が全然デタラメじゃなかった事は気になりましたが。あと原作イラストの、Tシャツ一枚で水を被る三人娘のシーンは出してくれないのかと。この後射手座の日雪山症候群で「消失」ですよね多分。真夏に消失もオツだなあ。消失の間だけテーマ曲を「SELECT?」にしてくれませんかね?あの曲大好き。

                                                                                                                                                                                    • -

さて、もうすでに7月期の新作が始まっているものもあるんですけど、とりあえず「うみねこのなく頃に」、「大正野球娘。」、「かなめも」は押さえます。今期は「大正野球娘。」でシャイな男言葉の女の子、「かなめも」で明るく元気な女の子、「パンドラハーツ」で二重人格、と多彩に広橋涼が活躍ですよ。小雪も合わせれば上手くいけば週4回も広橋が。素敵。