ふと思う

田代まさしがCSでテレビ復帰を果たしたらしく。
別に構わないですけど、反動からか必要以上に「田代まさしはMCが物凄く上手い」っていう事にされてる風潮はいかがなものかと。
この人、以前ニュースショーの司会だった時に、アメリカで黒人の方が害虫駆除をしている映像を観て「お前が(色が黒いから)ゴキブリじゃねえか。お前が駆除されろよ」とあらゆる意味で完全にアウトな発言を(当人は多分面白いと思って)していた人ですからね。「素晴らしい才能の持ち主を、既に償い終えた罪でいつまでも叩き続けるのは良くない」みたいな事にしたいんだろうけど、そもそもの才能自体怪しいんじゃないの?と個人的には思いますが。まあかれこれ十数年、アニメとプロレスと競馬以外の一般的な地上波テレビ番組をほとんど観ない人間の意見ですから、高確率で間違ってるんでしょうけど。



サッカーを全く観なくなって久しい私が先日たまたまWOWOWリーガ・エスパニョーラの前シリーズを振り返る番組を観たんですけど、凄いですねメッシって(笑)。思わず「(笑)」を付けたくなるくらい無知剥き出しな発言な事は十分承知ですが、動いている姿を本当に初めて観たんだから仕方がない。レアルマドリーが異常な勢いで我武者羅補強をしている噂は聞いていたんですけど、なんだかレアルの姿勢を支持したくなってきた(笑)。それくらいバルサは強いしメッシは凄い。話はずれるがパク・チソンも素晴らしいですよね?。サッカー全くわからないからちょっと不安なので疑問形で書きますが。彼の存在はそのまま日本と韓国の違いじゃないのかと思う。



そんなリーガを観てから日本チームのサッカーを観ると、言い古された事ですいませんけど「日本のサッカーには、得点したら罰金を取られる制度でもあるのか?」と思うくらい悲惨ですね。「手段と目的」っていう事を、私は自戒の念を込めて常に念頭に置くように心がけているんですけど、「手段」は「way」、「目的」は「goal」なんですよね。こっちの方がわかりやすい。日本人って常にwayを目的にしてますよね。そりゃあサッカーが苦手なはずだわ。誰かが「黄金の中盤が日本サッカーをダメにした」って書いてたけど蓋し名言。サッカーだけじゃなく、日本の「組織」の会議の無意味さを一言で表している。これからは、会議の場で全くゴールに向かわず自分プレゼンを繰り返す人間の事を「中田氏」と呼ぶ事にしよう。
で、矯正する方法がない訳ではなくて、goalにバイアスを大きくかけたルール設定をすれば良いんですよ。方向性として、わかりやすく言うと「飴」方面と「鞭」方面がある訳で、まあ一スポーツならどっちでも良いかな、どちらかというと鞭方向(単純な例:スコアレスドローの場合は罰金とか)かなとも思うんですけど、鞭方向に振るとそれを「克服」しようという期待すべき方向に行くより「順応」して抜け道を探す方角に走り始めて、結局goalに向かわなくなると思うんですよ。
で、ルールと言うのはつまり刑法な訳でして、ある法益を守るために物凄い厳しいルールを作ってケアレスミスや全く悪意のない事故でも「ルールに抵触したら即アウト。抵触していない人間を誤認逮捕してもそれは社会的コストだから黙って死ね」とどっかの社民党党首みたいな事を言い始めちゃうと、それはかえってチートする能力に長けた人間だけが得をする世の中になってしまう訳で、というような事を某法案の改正審議を観ながら思ったり。