ラジオNIKKEI賞&函館スプリントS

今週富士山が山開きしたんですけど、山梨県側ルートは12年ぶりに積雪のため全面開通できなかったらしいです。ちなみに静岡県側は3年連続積雪のため全面開通できず。


・・・あるぇ〜?地球って温暖化しまくっていて、地球さん(笑)がお熱を出して苦しんでるから早く助けてあげなくっちゃ!!なんじゃなかったっけ?とか言うと(放送禁止用語)なエコロジスト(笑)の方に歯茎剥き出しで粘着されちゃうんだろうなあ。お前の鼻息のCO2を削減しろとしか言い様がない。ちなみに
http://www.asahi.com/science/update/0601/TKY200906010159.html
こんな報告もありますよ〜。地球寒冷化!!大変だ!!



さて今週のメインもハンデ戦ですねえ。もう嫌だ(笑)。何が嫌って、私のような馬券ベタに「あれはハンデのせい。予想のスタンスは間違ってない。」と言い訳の余地を残して、反省をさせないところが悪質です。


まずラジオNIKKEI賞
◎シャイニーデザート
このレースは、他に類似商品のない「3歳限定のハンデ重賞」という部分が予想を難解にさせていて、そこを突いて「こんなレースに存在価値はない」等と言われがちなんですけど、個人的には良い番組だと思います。同じ様なレースばっかりでも何も面白くないしヴィクトリアマイルとか最低)、このレースのハンデ戦変更後の3年間の馬券になった馬が結構活躍している事からも決して無意味なレースではないはず。
で、「大物感ありそうで(菊花賞に出てきても面白そうな配合で)小回り中距離にも強そうな配合」とみたらシャイニーデザートしかないでしょうと。今の福島はかなりの荒れ馬場で外差しじゃないとダメになってるし、重馬場とは言え府中の芝1400で勝てるネオユニヴァース産駒って相当強いですよ。ダートよりの血を持っているのも過去の好走馬と共通だし、今の福島はダンチヒとリファールがやたら強いし、的場騎手結構個人的に高評価してるんですよ。
あとは適当に。過去を見ても1,2着は必ずターントゥの血を持っているのでストロングガルーダ辺りを強調しましょうか。


函館スプリングS
今年は札幌開催なんですよね。私はてっきり札幌で3回開催するものと思っていたんですけど、通常の2回札幌は新潟で行うんですね。今年の秋の中央重賞戦線は新潟回りで来た馬もチェックが必要かも知れないですね。新潟の2400とかで古馬を倒してきた馬が菊花賞に来たら面白いかもしれない。


予想ですけど、今年は札幌なので内枠のでかい馬中心にいくべきでしょう。
ブラックバースピン
洋芝後者ですからね。実は成績欄から「この馬右回りダメだな」と判断して一回消したんですけど、右回りで大きく負けたのって
1)3歳時のジュニアCでキンシャサノキセキに0.9
2)スワンCでスーパーホーネットに0.7(前残りレースで、後ろから来て掲示板に載ったのはこの馬とスーパーホーネットだけ)
3)オーシャンSエムオーウイナーに0.4(サンアディユ事件のあったグダグダレースでこれも前残り)
と、そんなに悲観する内容でもないなと。
あとはメジロシリング、シンボリウエスト辺りで。