七夕賞

Mitterをアンインストールしました。
you tubeやニコ動のためにtagiriを導入して、知らんうちにMitterとかいう物になっていて「まあ、邪魔にならなければ名前なんて何でもいいさ」と思っていたらある日突然検索の度にサイドメニューがにょっきり現れるという実にウザイ存在に・・・という私と同じ境遇の方は多いと思うんですけど、コンパネからプログラムを削除しようと思ったら見当たらなくて焦りました。冷静に考えて自己解決。firefoxを使っているからツール→アドオンを見ればよかったのだ。同じ境遇でイラっとしている方、レッツ・アンインスコ


さて、競馬なんですけど、しばらく書いていた「今週の馬場傾向」という物を書かなくなって久しいんですがこれも単(ひとえ)に毎週毎週飽きもせず雨ばっかり降りやがるから事前に馬場状態を予測する意味があまり無くなっていたからなんですよね。
ただ傾向は傾向として出ている部分ももちろんあって、福島1200はフォーティーナイナー系の庭だったんですよ。先週はメインは相変らずの馬券ベタ振りを発揮して外しましたけど複勝1950円一点買いという効率の良い馬券を当てたのでまあ良かった。ちなみに福島芝は距離不問で全面的にミスプロダンチヒが走りまくってますね。あと阪神外回りと札幌芝で母父ノーザンテーストが目立って来ている。もちろん血統だけで全てが決まるわけはないんですけど、御自分の予想メソッドにこういうものも加えて「全然買い要素が無さそうに見える馬だけど、ダンチヒと言うだけの理由でヒモに加えてみるか」みたいな事を続けているとその内とんでもない馬券にぶち当たる。かも知れません。そうだといいなあ。ってうどん屋が言ってた。


プロキオンS
圧倒的外枠有利なレースなんですよね。このレースに限らず阪神ダート1400の傾向ですけど。ブライアンズタイムの血も強調できる要素なので、◎トーホウドルチェを消す理由はないのではないでしょうか。母父ブライアンズタイムで狙うなら、オッズ的には圧倒的にダンディズムの方ですけど。
ダート1400に強い馬はどこでも強いし、http://d.hatena.ne.jp/c-mad/20090408以前書いた様に藤原英昭師と鮫島騎手のコンビは見逃せないので。


七夕賞
今週もハンデ戦ですね。
どこから入ろうかと悩んだんですけど、過去5年の傾向を見ていてちょっと気づいた事があってですね。
1:59秒台の年が2回、2分以上かかった年が3回あるんですけど、後者の方で馬券に絡んだ9頭の内サンデーが5頭、母父グレイソブリンorネヴァーベンドが5頭、と過半数を占めているんですね。該当しない2年はキャプテンベガコンラッド、サザンツイスター・・・と結構有力なサンデー系がバリバリ消えているのだから、普段は(当たり前過ぎて傾向とはいえないので)無視する「サンデー系が良く来る」という要素も加えてよいのではないかと。
今年は、あからさまに馬場が荒れているので、後者の傾向から考える方向で良いと思うんですよね。
そこで該当するのが


(父サンデー系)
アルコセニョーラ
トウショウシロッコ
レオマイスター
(母父サンデー)
ミストラルクルーズ
ルバーブレイズ
イケトップガン
シャドウゲイト
(母父グレイソブリンorネヴァーベンド系)
エリモハリアー
ワンモアチャッター
ナイアガラ
ちなみに、上に挙げた該当3年は全て母父ノーザンテーストが勝ってるんですが今年は該当なし。残念。


今の馬場状態に合致するミスプロorダンチヒ
ダンチヒ
該当者なし
ミスプロ
アルコセニョーラ
グラスボンバー
ミストラルクルーズ


こうなっちゃうとアルコセニョーラに迷い無しですねえ。昨年このレースで惨敗したのは時計が早過ぎたせいとも取れる。まあ人気で買いたい馬じゃないですけど。
あとはレオマイスターですかね。父のニューイングランドは母父ダンチヒですから。ってコース巧者の名前を挙げてるだけになっちゃいますね。


気になるのはトウショウシロッコ
枠が嫌なんですけど、アドマイヤベガはサンデー×トニービンなので実はドンピシャだったりしないかなあと。アドマイヤベガ産駒は基本的には調子の良い時に買いたいタイプなんですけど、この馬に関しては惨敗からの巻き返しが多いんですよね。ただ使って良くなるタイプなんだよなあ。


じゃあ◎シルバーブレイズにしておきましょうかね。タニノギムレットは実質グレイソブリンだし。連勝した事ない馬なのは気になりますけど、小柄な馬体で初めての軽量(54キロ)なら今までもどかしく届かなかった所を差しきっちゃうかもしれない。あとは外枠に入った差し馬のワンモアチャッター辺りが来れば楽しいなと。