2009年7月期今期アニメ(2)

昨日秋葉原に買い物に行ったんですけど、途中で今日はドラクエの新作の発売日だという事に気づきましてね。「さぞかし行列してるんだろうな。別の日にすればよかった」と思いながらいざ到着してみたらいつもと変わり無い感じだったんですよ。店頭にはソフトが山積みだし、わずかに行列している所は「中古DSと“あの”ソフト合わせて¥4,900」というかなりな投げ売りをしていました。


今日は都議選だったんで、最近すっかり見ていなかった2ちゃんを久々に観て、ドラクエの新作が評判悪い事を知って納得しました。


私は品川区民なんですけど、品川区はこんな選挙公報活動をしていてですね。

こんな所で広報活動しても品川区民いないと思うんですけど(笑)。クレヨンとか配ったらしいけど、それも選挙権ある人間は喜ばないと思うなあ(笑)。まあとりあえず広報の方々に敬意を表して赤い彗星に投票してきました。


さて、今日はアニメのエントリーなのでふと思ったことを書きますけど、生天目仁美ってやっぱりKOUMEIに投票するんですかね?児ポ法改悪成立したら失業しちゃうと思うんですけど。「児ポ法を契機に脱退!」とかニュースが流れれば祭りなんだけどなあ。今のあの(自主規制)政党のつけあがり振りなら禁酒法までやりかねないから、そうなったら目を覚ましてくれるかな(笑)。


自分はhttp://www1.ocn.ne.jp/~ribot/製パンを趣味(生業)にされた方を対象にしたサイトを運営しているので、当然お子様をお持ちの主婦の方が主な対象になる以上「児ポ法改悪反対」とか書くと誤解されかねないのでリスキーですけど、自分はむしろ「ポルノ規制」には賛成ですよ。盗撮とか痴漢とかレイプとかその他明らかに尊厳を踏みにじった表現を含むAVなり18禁アニメなりゲームなりエロ同人誌は、現状では緩過ぎます。もっと厳しく取り締まって欲しい。
自公が通そうとしてるのはそうじゃないですからね。「自分に非が無くても勝手に画像を送られて来たら逮捕」「制服を着た女生徒が写った画像を持っていたら逮捕」「成人でも18歳未満に見える外見はアウト」って完全に「性犯罪の被害にあった児童の救済」という目的を逸脱している。大体、あれだけニュース番組でビーチバレーとか散々流しておいて何言ってるんだか。ていうかもし「素晴らしい才能を持った女子ビーチバレーの選手」がオリンピック出場とかなったらどうするんですかね?ビーチバレーに限らん。自公の理論なら18歳未満の女子アスリートは全部放送禁止でしょ。アスリートに限らないか。18歳以上でも童顔or貧乳なら放送禁止。女性タレントがテレビに出る時はおっぱいの大きさ測らなきゃならなくなりますね。胸の無い人は「貴様!児ポ法禁止だ!」と言われて放送禁止扱い。普通にこっちの方が女性差別ですが。
児ポ法に限らず、ルールという物はそれだけで考えてはダメなんですよ。それを適用したら人間がどう行動するのかまで予測しないと。もちろん自分の基準だけで全てを判断してはダメ。末期のソ連では、所得税が100%を超えちゃったから、まともな申告をしたら飢え死にしちゃうから非合法の闇経済が無いと生活できない状態になっちゃったらしいですよ。そりゃ滅びるわ。自公の論理通りにするとまともな作家は絶滅して闇でエロ同人誌書いてる人間だけが得をする様になると思いますが。あと、「太陽の季節」の作者を逮捕しろよ。


                                                                                                                                                                                • -

さて、http://d.hatena.ne.jp/c-mad/20090707前回の続きの今期のアニメの感想。
狼と香辛料
良い意味で第一期と全く変わりないですね。単なるバカップル物になりつつある気もしますが。「ラノベ初の経済を題材にした小説」という看板は正直かなり疑問ですけど、読者を小中学生とするなら「商売の取引の様子などに触れて社会勉強の導入になる」というくらいの立ち位置で良いのかも。
ところで、ホロはたまにケツ出してますけど、あれは児ポ法違反ですかね?狼ですけど。これがOKなら「じゃあ猫耳付ければ児ポ法クリアか」ってなりますよね。さすがに「獣姦マニアもいるから動物の裸映像を禁止する」とまでは言わないでしょ。そういえば、「制服とはいえないけど事実上制服」という意味でメイドっていうのも良いところに目をつけてますよね。あんなふわふわのフレアースカート履いてニーソでしょ。完全に体型は隠れていて既に労働している女性なんだから、あれをポルノと見做すのは相当に無理ありますよね。パンチラとかしない限り、あれがポルノならもう着る服無いでしょ。甲冑くらいしか。そこまで見越しての猫耳やメイドブームなのか?恐るべしアキバ。


CANAAN
奈須きのこ原作ですね。全然マークしてなくて、DVDの「アニメ」の項目をざっくり予約録画したら入っていただけなんですけど、かなり面白かったです。こういう作品はスタイリッシュに徹してくれた方が絶対良い。ここでシャングリ・ラみたいに株だのエコだの底の浅い知識を入れ始めると観る気なくしますけど。


NEEDLESS
子安武人さんが格好良い主役というのは嬉しいですが、正直エンディングばっかり気になって仕方ないです。


全体的に今回当たりが多くないですかね?個人的には嬉しい誤算というか。
ところで、てっきり2話くらいで終わると思っていた涼宮ハルヒエンドレスエイト。まだ続くんですか。まさか15498話やる気ですかね(笑)。594年後に「涼宮ハルヒの憂鬱:DVD第7749巻発売決定!」とか言われても困りますけど。