訂正と追加

やっと夏らしくなってきそうな気配ですねえ。表現が微妙ですけど。


結局私の選挙区は民主のワンツー。公明と自民がそれぞれ一議席という結果だったんですけど個人的には最悪なんですよねこれ(笑)。自分は「自民だけで過半数」が理想なので。実際麻生首相は良くやってると思うんですよね。肝心な所で痛いエラー(ロシア外交や給付金の遅れ&減額、児ポ法など)があるのがもったいないんですけど、四方八方から脚を引っ張られまくっている状況を加味すれば間違いなく頑張ってますよ。しかし中選挙区は難しいなあ。4人区なのに立候補者が7名でそのうち一人は幸福ですからね。中選挙区というより無選挙区といった趣。これじゃあ投票結果に自分の意思が反映されて無い気になって、投票率が下がるのも理解できる。ていうか職を失って食い詰めたら都議選に出馬すれば良いのだなと思いました。


最近蟹工船の映画のCMを良く見かけるんですけど、なにあれ(笑)?空から蟹が降ってくる映像で毎回吹くんですけど。原作良く知らないけど、そういう作品ではないと思うんだけど。でも、これって本当に今の時代に求められているんですかね?意味は分かるけどちょっとずれているような。現代風にアレンジして、児ポ法に弾圧された若者の青春を描くベリ工っていうの考えたんですけどどうですかね?プロリタリア文学。この程度のネタなら考えてる人が3億人位は居そうですけど。


児ポ法に限らず、国家全体が異様な方角に向かってますよね。どこに向かっているのかわかりそうでわからないところが気持ち悪いんですけど。
何度か「刑法の根拠には社会倫理説と法益侵害説があり、70年代に日本では法益侵害説が有力になった」と書いてますけど、法益侵害説のまま圧制をしようとするから気持ち悪いんですよね。児ポ法なんて完全に被害者(=法益を侵害されていない人)不在で犯罪者を大量生産する制度ですから。一方社会倫理説で通すとなると、権力者の倫理が求められる訳ですけどまあ今の世の中でそれは不可能ですよね。つまりもう無理なんだよ。この「誰か」が目指しているゴールは。
この数字どうです?
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/subway/2009/sub_p_200907071_h.html
駅員に暴力を振るった人間の年齢比率。60歳以上が一位だよ(笑)。毎日通勤通学で利用している世代よりも遥かに利用率が低いはずなんだから、これはもうぶっちぎりの一位ってことでしょう。
この画像どうです?

女性専用車両。この上さらに「ベビーカー専用車両」を作るんだってさ(笑)。「女なんだから、ベビーカーごと普通に女性専用車両に乗ればいいじゃん。スカスカだし。」とか言ったら「あなたは子育てをしている女性の苦労を考えた事があるんですか?」と悪者扱いされて社会的に抹殺だよ。「少女漫画の過激な性描写を規制したらどうですか?」と言ったら「あなたは入浴中に盗撮された少女の心の傷を何とも思わないんですか?」と意味不明な発狂されて悪者扱いだよ。素敵な世の中だね。どうすれば悪者扱いされずにすむのかね?そこら辺でSEIKYOU新聞拾ってきてポストに差しておけば魔除けになるのかね。

                                                                                                                                                                              • -

さて本当はこんな事を書くつもりじゃなくて、訂正。まず「かなめも」を何故か「TBSで放映」と書いちゃいましたけどテレビ東京でした。
あと東のエデン。これ、最終回で萎えたと書いておきながら理由書き忘れたたんだけど、
この物語のラスト、日本にミサイルが大量に打ち込まれて、そこに主人公が大量の「ニート(笑)」をかき集めるんですよ。で、「おまいらの知恵をオラに分けてくれ〜」的な事を叫ぶと、「ニート(笑)」達が一斉に必死で思いついたミサイル回避対策を巨大掲示板に書き込むと。その中から最適な案を抽出してミサイル攻撃を回避すると。「こいつら、いらない人間みたいに言われてるけど、みんなで必死に力をあわせれば凄い事が出来るんだぜ〜」みたいな話なんですよ。
まあそれはツッコミ所満載とは言えまだいいんですけど、そこで採用されたミサイル迎撃方法が「パトリオットミサイルで全て迎撃する」っていうオチなんですよね。そんなもの、パトリオットさえあれば幼稚園児だって一秒で思いつくだろうが。