エヴァンゲリヲン新劇場版:破

はい。本日は有給休暇という恐るべきものを取って劇エヴァ観に行きました。ちなみにこれが前回の感想文↓
http://d.hatena.ne.jp/c-mad/20070910
今回も同じくユナイテッドシネマ豊洲に行ってまいりました。しかし有給休暇だの残業代だの、一般世間の勤め人は夢のようなアイテムを一杯持っているのだなとつくづく思いますね。これで公務員ってクビになる事も無いんでしょ?そりゃ犯罪も犯すわと本気で思いますね。恵まれ過ぎだ。三田佳子のガキと同じ様なもんだよ。まあそんな事よりエヴァのためにしか有給休暇を取った事が無い私の人生が非常に不安ですが。


内容に付いては、詳しい事は触れない方が良いでしょう。これから観るのを楽しみにしている人もいるでしょうからね。ただ、観終わった後、徹夜明けのような身体の疲れと精神の高揚状態が続くので、食事前とかに観るのは向かない気もします。見終わって真っ直ぐウチに帰って「うお〜!!!!!!!」と悶える事前提で観に行った方が良いかと思います。それにしても今回の新作はさすがに大きな話題になっているみたいですね。私のマイミクの80%は「観に行ってきた!」っていう日記書きましたから。アニマ関連でマイミクになった人は皆無なのにこの数字。


と言う訳で、ネタバレにならない程度と言うか内容に触れず作品の特徴だけを挙げると、まず内容が全然変わってます。例によって一切の予備知識無しで観に行ったのでくらくらしました。「序」を観た時点で私が思っていた感想として
綾波が不自然なくらい存在感なかったなあ。
・次回は7話〜19話辺りまでを映画化する事になるみたいだけど、ぬるいエピソードやってる暇なんて無いだろうし、アスカの存在価値なくなっちゃわないか?
というのがあったんですけど、どちらもとんでもない方角に裏切られましたね。いや〜凄い。冷静に考えると思いついても驚かない変更ではあるけど、「これをこうしただけでこんなに衝撃的なのか!!」
とひっくり返りました。綾波は特に気になっていたんで、あの展開になる前、登場して来てすぐのところから「なんだか今回は結構表情豊かだな」と思いながら観ていたんですけど。まあひっくり返りますね。


いまだに「アニメ」っていうだけで犯罪者扱いするような偏見があるんでしょ?だから周りの人にばれないようにこっそりでもいいから、観に行った方が良いですよこれ。テレビ版をリアルタイムで観てなかった人も多いでしょうけど、このテンションですよ。このテンションが毎週テレビで放送されていたと考えたら、そりゃ社会現象になって当然だと思う。あの当時、社会人で毎週楽しみにしてるアニメがあるというだけで本気で警察に通報されかねないくらいキモ変質者扱いでしたけど、観て納得してくれとしか言い様が無いですけどね。テレビ版観て無くても、劇場版だけでも凄さは体感できると思いますけど、やっぱりテレビ版も最初(&2回目)の劇場版を体感してこそこの凄さ。




ところで、予告編で知ったんですけどマクロスFも今秋映画化されるんですね。そしてさっき本屋で知ったんですけど、この冬、福井晴敏原作のガンダムUCユニコーン)もアニメ化決定とか。ガンダムは00も映画化決定ですよね。まだまだいけるよ。