アイビスサマーダッシュ

何度か、「槍投げの投げ方はジャイロボールの投げ方」と書いているんですが、
http://d.hatena.ne.jp/c-mad/20070908
槍投げの選手がスピードガンコンテストに登場したとの事で注目したんですけど、写真で観る限りでは判断が難しいですね。でも左肩が凄く下がってるなあ。これだとやっぱり変な回転かかって、打ち辛い球投げるかもしれない。



さて今週から新潟と小倉開催。小倉が始まると真夏だなっと言う気がしますね。


アイビスサマーダッシュ
斤量と枠順だけで決まっちゃう、かなりやる気が削がれる重賞ですけど、今年はさらに雨が降るみたいなのでますます外枠と軽い斤量の馬が有利になっちゃいますねえ。
とか言いつつ、それじゃ面白くないので別の角度から見てみたいと思います。
昨年はシンボリグランを本命にしてこのレース取ったんですけど、血統以外の強調材料として「この馬は不器用なスピード馬だから、初の直線競馬がはまるのでは?」という点を挙げたんですよ。実際この馬、その後も大外枠を引いたセントウルS(開幕週でスピードが生かせる舞台)で2着好走した以外は惨敗ですからね。
と言う訳で「ザ☆不器用な馬」と言う視点で観るとアポロフェニックス、キルシュブリューテ、クールシャローン辺りですかね。アポロフェニックスみたいに、「開幕週中山1200芝大外枠できっちり差し切れるタイプ」は直千で覚醒する可能性十分だと思います。
ただ、あくまでこのレースは「斤量と枠で決まる」レースですからねえ。


◎コスモベル
これはもう宮記念の時点で決めていた事なのでhttp://d.hatena.ne.jp/c-mad/20090331
ただ、どう考えても最も勝つ可能性のある重賞だろうにぶっつけと言うのが納得いかないんですけどね。
○アポロフェニックス
上記の通りですね。このレースはノーザンダンサーナスルーラが母父じゃないとお呼びじゃないレースなんですけど、ニジンスキーは強調材料。
▲キルシュブリューテ
母父ユタカオーですからね。このレースバクシンオー産駒の牝馬は過去3頭出走して全て馬券に絡んでいるらしいですけど、カノヤザクラは昨年があまりにもはまり過ぎているので1キロ増えて今年同じ事できるかと言われるとなあ。
シンボリグラン
今年も異常に人気ないですね(笑)まあ58キロでは買う気しないですが。
エイシンタイガー凄い時計出してるんですけどねえ。純粋な速さより上手さが目立つタイプだと思うからこの馬とアルティマトゥーレは評価を下げます。