なごみ系

さて、毎日毎日雨ばっか降るわレジェンドはいっぱい死ぬわアグネスはむかつくわろくでもないニュースばっかりなんですけど、久々に癒されるニュースを見かけました。
http://www.kamipro.com/news/?id=1248419265
ある記者が「お二人はもう動けないんじゃないですか?」とトンマな質問を飛ばしたところ、ブッチャーとシンは席を立ち上がってエキサイト! 記者のネクタイを引っぱって引きずり倒すと首を絞め、蹴り上げ、サーベルで殴打するなど大暴れ!!
何度観てもほのぼのするなあ(笑)。


ところで。

これは何かというと私の家のすぐ側の公園なんですね。言わずと知れた、幼児が遊ぶ脚漕ぎのおもちゃの車ですけど、何故にこんなに大集合しているかというとこれ、近隣の住民が自主的に置いて行った物なんですよ。
最初はこの公園の隣の理髪店店主が「ウチの子はもう遊ばなくなったから、誰かが遊んでくれれば」と置いたものが次第に「ウチの車も・・・」と増えていったものらしい。凄いですよこの公園、常に子供が溢れんばかりですから。そしてその横でちょっと大きな子供がバンバンサッカーボール蹴ったりしてる。

世の中このぐらいがちょうど良いと思うんですよね。これを「安全に遊べる公園にするため○歳以上の子供は立ち入り禁止」とか「寄付してくれたご家庭にはポイント進呈」みたいな事をやり始めると絶対に歪む。「やりたいヤツがやりたいからやりたい事を勝手にやる。やりたくなきゃやらなくて結構。」っていう程度が正しい善意なんだよ。


自分が遊んでいたおもちゃで近所の子供が遊んでいるのを観れば、普通に地域社会の事を意識する子が育つ。
品川区って、幼稚園の子が小学校の上がっていきなり戸惑わないよう一貫教育を実践したり(※私は小学生になる直前で引っ越して、周囲がみんな以前からの友だちなのに一人だけ友達がいない環境で苦労した結果こんなひねくれた人間に育ったので、この重要性は良く分かる)、児童館でのバンド活動が盛んで小さい子が楽器に親しんでいたり、結構「子供が育つ環境作り」という点で私好みのナイスアイディアが多いんですよね。