アプレンティス

色んな意味で話題のドラマ版こち亀ですけど、「どこまで酷いか逆に観てみたい」という理由で観てみたんですよ。OPテーマでギブアップしました。声優が声をあてれば意外に面白くなる気もします。



昨日は汐留でプロレスをやっていて久々に小橋建太を観たんですけど、何処となく佇まいが馬場さんに似てきた気がするのは私だけでしょうか?

                                                                                                                                                                                    • -


最近WOWOWで「アプレンティス」と言う番組をやっているんですけど、これがなかなか興味深いんですよ。
アメリカの各界のセレブが男女のチームに分かれて毎週それぞれの課題(ホットドッグを売るとか、ブロードウェイの舞台のチケットを売るとか)で競って負けた方のチームで一番駄目だった人間が毎週一人ずつクビになっていくという番組です。セレブのメンツはジーン・シモンズティト・オーティズ、レノックス・ルイス、ナディア・コマネチ等日本でも有名な人が多数。余談ですがジーン・シモンズイスラエル産まれで、母親がナチの強制収容所から生きて帰ってきた人なので、その道徳観を強く受け継いでいるらしい。
MCは不動産で巨万の富を得ているドナルド・トランプ。脇にはトランプの実の息子と娘。この人選と、決めセリフの「あなたがクビだ!!(吹き替えだからわからないけど、間違いなく「you are fire」と言っている筈)からWWEというかビンス・マクマホンをモチーフにした番組であることは観る人が観れば明らかなわけです。実際「私(ドナルド・トランプ)の友人で、髪の毛を掛けて戦って私が勝った事もあるんだ」という、プロレス耐性が無い人にはさっぱり理解不能な紹介で、ビンスがゲストに来た事があるし。
個人的には吹き替えは余り好きではないんですけど、ジーン・シモンズの声が中田譲治さんだったりして結構楽しいです。そういう意味でもジーン・シモンズは最後まで残って欲しかったのになあ。
現在4週目まで話が進んでいて、ここまで男性チームが4連勝しているんですよ。このバランスの悪さも面白い。番組を成り立たせるためには当然このままでは面白くないわけで、「エンターテインメントとして成り立たせるための演出は当然入れるんだろうけど、何処までが八百長で何処までがガチなのかさっぱりわからない」と言うあたりも良質なプロレスだ。ちなみにここまでは、男性陣は自分達の有名人としての名声を思う存分使ってアピールして、女性陣はそれをやらずに負けているパターンですね。ホットドッグ販売競争の時は、女性陣はモデルなどもメンバーの中にいるのに関わらず「味で勝負」という意味わからん(というか明らかに自意識過剰な)戦法で惨敗。
一方の男性陣も最初のミーティングでは似た様な感じだったんですよね。そこで突然ジーン・シモンズが携帯電話をかけ始めて「俺だ。明日ニューヨークでホットドッグを売るんだが、5000ドルで買ってくれないか?売り上げは全てチャリティーに回す。ああ。有難うよ。」「交渉成立だ。」この一発で唖然としていたメンバーもにやりと笑ってジーンとハイタッチ。格好良過ぎる。
結果は男性陣が5倍近くの大差で圧勝。

この戦い、チャリティに全額寄付されるというところがミソなんですよね。アメリカのセレブはとにかく寄付し慣れているから全く嫌味が無い、という部分も面白いというか憧れるんですけど、これはビジネス=より多く金を回すゲームであって良質な商品を売るゲームではないんですよね。本当に自分の利益になっちゃうとさすがに嫌味になっちゃうけど、「チャリティーだから、必要以上の金をあげる理由があるよ」という設定になっている部分が絶妙。ここら辺は逆WWE(逆ビンス)というべき部分かも。トランプも、WWEでは客に金をばらまいたりしていたけど、あれは良くも悪くもプロレスだから出来る芸当ですからね。
一方の女性陣は、毎週ここを尽く勘違いしている。一見すると有名人を使って成金から金を掠め取る男子陣の方がいやらしいように見えるかもしれないけど、実は男性陣(というかジーン・シモンズ)の方が「金額と商品の質は比例しない=稼ぎが良いから良い商品とはいえない=売れないからといって質が悪い訳ではない」と言ってる様な物なんですよね。女性陣の方は「私は外見で評価されている訳ではない!中身で勝負よ!」とアピールしたいオーラが臭くて、あのままでは一生勝つ事は無いだろうなあと本気で思う。


この番組を観ていると、ビジネスと言う物は「いかに金を回すかだけ」だということが良くわかるんですよね。中身はまるで必要が無い。
セレブと言うのは良くも悪くも金を大きくしか回せないと言う事だし、それとは逆に良くも悪くも小さくしか金を回せない層もあるわけで、私は人とかかわりたくないから小さい世界にいる事に何ら不満はないんですよ。むしろ大きくしか回せない世界の方が嫌だし。
話はずれますけど、日本もはっきりと階層を作って、小さい世界には小さい世界の、大きい世界には大きい世界のルールを適用するようにすれば、格差はあっても生活に困る事はないと思うんですけどね。小さい世界に大きい世界の理屈を当てはめちゃうから、生活保護より最低賃金の方が低いなんて間抜けなことが起きるわけで。自分は小さい世界でつつましく生きる方が良いです。