[アニメ/漫画タマちゃん(2年連続2回目)

アントニオ猪木衆院選出馬のニュースが先週東スポで流れたんですけど本当ですかね?問題は、本当だとしたらどこから出るかですけど。東スポがらみでいうと、佐藤優と何度か対談している流れから新党大地じゃないかと大穴予想をしておきます。大穴でもないか。



大正野球娘。での広橋涼の役名がタマちゃんなんですよね。バンブーに続き。「タマちゃんという同じ名前で連荘」というと日本映画界最萌女優:芦川いづみ川島雄三監督作品を思い出す。


化物語の真宵編は、OPが良かったですね。ちょっと篠原ともえを思い出した。話の内容はどうなんでしょう。面白いと言えば面白いけど、これで「活字の地平を切り拓く」とか言われてもなあ・・・というのが正直なところですけど。ちなみに個人的「最高の小説」は遠藤周作の「沈黙」です。あれは強力。あれ以上に文章としての完成度が高いものってちょっと無いんじゃないですかね。単純に「面白い」とか「好き」とかは他にいっぱい有りますけど。



青い花に段々慣れてきました。ていうか結構キャラクターを良く表現されていて、原作ファンとしても納得してきました。星の王子様の場面が今の所一番好き。



さて涼宮ハルヒと言えばヤマカンが勝手にエンドレスエイトのループやり過ぎに対して謝罪して物議を醸したらしいですけど、これはヤマカン自体の資質に問題があるのか周囲が問題あるのかどっちなんですかね?。
僕は、ハレグゥなりKanonなりAIRなりでの演出が好きだった訳で、ハルヒなりらき☆すたなりの演出はあくまで「数ある引き出しの中のごく一部」と思っていたんですけど、あれが自分の売りだと勘違いしちゃったんですかね。残念な事だ。あれは正直ニコ動が盛り上がる時期に偶々ネタとして優秀だったから火が付いただけの話だと思うんですけどね。初音とかアイマスもそうだと思いますけど。後者はそもそもの存在意義が「素材」だから、いじられらためにあるものなんだから間違いようが無いんでしょうけどね。アニメは作品ですからね。好き勝手やって「テラフリーダムwwwwwwwwwwww」とかいうリアクションをもらいたいアピール臭プンプンじゃあ作品としては成り立ちませんがな。次は自分で小説を書いてオリジナルをやるみたいな噂を聞きましたけど、やめた方が良いと思うなあ。