関屋記念と事件多過ぎ列島

私の職場の休憩室に行くとたまに「自称プロサーファー」ならぬ「自称事情通」の男に出くわしてですね。女性社員にニュース解説等をしてるんですけどこれが凄いんですよ。
佐々木健介っているだろ?あの北斗の旦那。あいつが技をかけて三沢を殺したんだよ」とか
のりピーの事務所は昔から問題が多くてさ。岡田由希子って知ってるだろ?知らない?昔のアイドルだよ。そいつが自殺したんだよ。神田正輝に妊娠させられてさ。その岡田をプロデュースしたのが松田聖子で、それが元で結婚したんだよ」
とか事実誤認を通り越して名誉毀損レベルの破壊力満点のデタラメ解説をしているんですよね。いや〜ああいうのを本気で聞いてる女が将来シャブ中になるんだなろうあ。


という訳で今週はあまりにもネタが多過ぎるので、忘れないようにあえてしゃぶピー以外の事を書いておこうかなと思います。
まず押尾容疑者。妙にあっさり感があるなと思ったらどうやら押尾容疑者パチンコ業界の大物がバックにいるから事実を揉み消しにかかってるらしいですね。他人のマンションで人が全裸で死んでいたら誰がどう見ても事件ですけど「事件性は無いから捜査は打ち切り」の一点張りらしい。しかも事件性が無いといっているにもかかわらず遺留品の遺族への引渡しはかたくなに拒否。政治家とか警察官僚なんてパチンコ利権にどっぷりのヤツばっかりらしいですからね。一応言っておきますけど、警察官の方(というかその業界もそうだけど)も現場で働いている方々は本当に日夜市民の安全を守るために身体を張って下さっている事は理解してますよ。でもねえ・・・。誰か「パチンコ廃止法制定」を公約に衆院選出馬してくれる人出てこないかな。誰が(特にマスコミが)どういう反応を示すのか興味深い。この流れを「政治の空白期間での、次期政権へのアピール」とか「既存の利権が通用しなくなってきた証左」みたいな事を言う人も多いですけど、パチンコだのシャブだのの利権という事になると半島絡みという事でつまりは民主寄りですよね、シンプルに考えると。て事は、○○についてはギリギリ秘匿するけどシャブについては止むを得ず譲るという取引があったんですかね?多分執行猶予付きで終わるだろうし。××したくせに。
いずれにせよ、お塩に××されたTさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
あと裁判員制度
まさか裁判員が記者会見やるとまで思ってなかったのでかなり驚きました。これ、一回目はわざと「被告が容疑を認めているケース」を選んだんですかね?こんな事言っちゃ何だけど、狙いとしては良いケース選んだなと思いました。殺人事件だからそれなりに衝撃は与えつつ、無難に収められるケースという事で。
何が無難だと言ってるのかというと、あれ、もし被告が容疑を否認しているケースだと冤罪の可能性出ちゃいますよね。実刑を言い渡した後から被告が無罪である決定的証拠が出ちゃったりした場合、脳天気に顔晒して記者会見なんてやってる場合じゃないですもんね。ついでに言うと、あれテレビ映りを考えて女ばっかり選んだと思いますよ。
それから100人呼び出して抽選で6人っていうのも無謀ですよねえ。呼び出された人は確実に丸一日休暇を取ってくる訳だから(抽選で外れたからやっぱ仕事しますと簡単に行く事は考えにくい)、毎回100人近い人が強制的に休みを取らされる訳ですよね。それで手当てが5700円なんでしょ?8時間で割ったら最低賃金を下回りますよね。まずいんじゃないの?って思うんですけど。「国民の理解が得られて予想以上に協力してくれた(拒否せずに来てくれた)」みたいな事を言っていたけど、あれは趣旨に賛同した訳ではなく罰金取られちゃたまらないから渋々行ってるだけですから。あれがOKとなると「何か制度を始める時は従わない者に罰金を科すのが効果的」という前例を作っちゃった気がしますが。
個人的な感想としては「世間にアピールするに最適なケースで順風満帆振りをアピールしたけど、普通に問題だらけでしょ」と。まあ制度自体は良い事だと思いますが。ほぼ求刑通りの判決が出た事も新鮮でしたし。


                                                                                                                                                                                      • -

さて前置きが長過ぎちゃいましたが今週の競馬。
天候が不順過ぎてなかなか血統の傾向を書きづらいんですけど、それでも基本的な傾向だけでまだまだ美味しい馬券は取れます。ちなみに今日は札幌9Rと小倉10Rを美味しく頂きました。札幌はわかりやすいなあ。


さて関屋記念
通常この条件はグレイソブリン一色なんですけど、今の新潟外回り、特に1600mの傾向はとにかくミスプロが来まくっているんですよ。次に目立つのがロベルト、やや目立つのがリファール。グレイソブリンが全く影を潜めている。というわけで
マイネルスケルツィ
左周りが全くダメ!と勝手に決め付けられてやたらに不人気ですけど、雨を除けば大して負けて無いですからね(今週雨が降ったら?知りません)。府中1400でトウショウカレッジと0.1差ならダメなはずが無い。それより調教師が馬主の言いなりで馬を早枯れさせちゃう人であることが問題ですけど。ここでダメならもう永久に来ないと思います。
○バトルバニヤン
本質的に向いている条件ですからね。ジャングルポケット産駒は向いている条件に人気薄で出てきたら黙って買いです。
△ヤマニンエマイユ
左周り得意ですからね。
トーホウレーサー
チーフベアハートは適性ありますから。前走予想外に勝ってしまったのでちょっと困ってますけど。


札幌2歳Sは良く分からないんですけど(笑)、基本的に若駒戦フルゲート重賞は、多頭数経験がある馬を買うのが舞いルールなので、
◎ロジディオン
ウォーニングは札幌1200が得意な事もありますので。それから札幌競馬場はあまり小さい馬は来ないんですよ。そういう意味で440キロを切るような馬は嫌いたいなと。他は同じ理由でノーワンエルス。名古屋競馬吉田稔騎手が北海道まで来るんですね。あとはエスカーダ、そしてボストンハーバーが今期良く来ているみたいなのでドナルドバロウズ