クイーンS

昨日は日テレで火垂るの墓をやっておりまして、これを見るともう夏もそろそろ終わりだなと思うんですけど、何度観てもあの西宮のババァムカつきますね(笑)。自分が大人になれば大人の立場も理解出来る様になるんだろうな、と毎回おぼろげに思っていた気がするんですけど年々ムカつき度が増していく気がしますね。


さて先週の復習ですが。関屋記念で◎マイネルスケルツィ複勝一点を取りました。既に書いた通り、サマーソニックを観に行っていたものですから、前日買いで複勝しか買いませんでしたけど、雨降るとわかっていれば広いコースの雨の鬼:タニノギムレット産駒のスマイルジャックとのワイドくらいは絶対買っていたのになあと思ったりもしますけど、いいんです。ビヨンセ凄かったし。



そして今週。
まず北九州記念
今日の小倉は結構雨が降ったみたいですけど、基本的にこのレースはそれ程馬場が荒れず、それなりに早い時計に対応できて上がりも確実タイプ(しかも平坦小回り1200がドンピシャ)を狙うのが筋ですよねえ。
となるとクールシャローンかなあと言う気がするんですよね。前走の負けは全く気にする必要が無い負けだし。テレンコ気味の馬だから、昨年5着だったのは前走勝ってしまったが故とも観れる。実際連勝した事一度も無い馬ですからね。一度だけ続けて連対した事があるけど、2着時は1.1秒差負けだからやはり連続好走できないタイプ。
ちなみに一番人気確実のカノヤザクラは個人的にこの舞台は向かないと思っています。この馬完全にパワー型だから坂のあるコースの方が良いはず。今日テレビで吉沢元騎手が新潟直線コースを走ってみた感想を「ゴール前が下り坂になっているのか、スタート地点からゴールが全然見えない。最初から飛ばすと最後に脚がなくなる」と語っていたんですけど、これは僕がかねがね思っていた「新潟直線は中山1200とリンクする」というのと結構似た理屈じゃないかと思うんですよ。実際アイビスサマーダッシュスプリンターズSってかなりリンクしますからね。だから今回カノヤザクラは何故か追っても届かず、小牧騎手が謂れの無い罵声を浴びせられるパターンでは無いかと。
ただ、このレースは条件変更してから3年しか経っていないので(それまでは1800mだった)、3年間のレースを振り返ってみたら、今まではエムオーウイナー、タニノローゼ、サチノスイーティーとバカ逃げ馬が超ハイペースを作っていたんですよね。一方、今回恐らく逃げ馬はマチカネハヤテですけど、この馬テンが大して速く無いんですよね。前走もグッドキララが33.0で逃げたらついていけなかったみたいだし(観て無いんですけど、過去の持ち時計からしてついていけなかったと思います)。となると意外やペースが落ち着いて差しが決まるレースにならなかったりするかもしれないのでとりあえず△マチカネハヤテはヒモで買います。
◎サイキョウワールド
別にしんがり負けでも全然驚かないですけど(笑)、向いている舞台ならそれ程負けてはいないんですよねこの馬。
○ウイントリガー
暖かい時期しか働かない馬なので。加えて雨が残るようなら最適。
コウエイハート
この条件なら強いはずですよ。なんでこんなに人気無いんでしょうか。
クールシャローン
△メリッサ
マチカネハヤテが軽量を利してブチ逃げてレースがぶっ壊れた場合、スタミナが問われるレースになってヨーロピアンがくっついてくる事は容易に想像できるので。



クイーンS
北海道(4.1.3.1)、その他(0.1.0.19)←ちなみに北海道以外で唯一の2着は12月の阪神=洋芝・・・という○フミノサチヒメがあまりにも人気無さ過ぎる事に全身総毛立ちましたけど、これを本命じゃああまりにも当たり前過ぎて全然面白く無いので印を入れ替えました。
ピエナビーナス
「1200しか勝った事無い馬を、スタミナが問われるこの舞台で買う馬鹿がいるかよ!」と言う声が聞こえてきますけど全然気にならないですね。
以前「使い減りしてどうしようもなかったクラウンプリンセスが、ここに来て体重が安定してきたから要注意」と書いたらその通り結構強い馬になっちゃいましたけど、この馬も使い減りする馬だったんですよね。連勝が2回あるんですけど、いずれも休み明けで+36kgと+26kg。3回目の休み明けとなった今年の3月のうずしおSは、それなりの相手に0.3差5着。その後勝てはしないものの体重はむしろ増えているのが好感触。北海道に向けて、重賞経験も積みつつじっくり馬体を作っていたのでしょう。そして今回休み明け。
「距離持つのか?」と言う事になりますけど、大丈夫だと思います。かかる馬じゃないと言うかむしろ短距離だと追走に一杯ですし(笑)、血統的にこの馬アイルランドダービー優勝馬(Weavers' Hall=1973年)と同じ牝系ですから。そこにカーリアンをかけているんだから、むしろ今までよりもこっちが適鞍だろうと。
○フミノサチヒメ
札幌で1800以下でタイキシャトルを、2000以上で人気薄のジャングルポケットを見つけたら容赦なく頭から買いです。
ヤマニンメルベイユ
同じ馬が何度も走るコースなんだから買わない理由がありません。
△アドマイヤスペース
同上
レジネッタ
買いたく無いけど同上。