札幌2歳S

今週は2歳重賞が3鞍もあるんですよねえ。企画としては面白いけど、個人的には2歳重賞は買う気が起きないのであまり歓迎ではありません。


まず土曜日は札幌2歳S


普通に考えると「ヘイロー系とノーザンダンサー(特にダンチヒ)に注目!」って感じなんでしょうか。そう考えるとスペースアークがドンピシャですね。
そこで、今年の札幌1800の傾向はどうなのかな・・・と観てみると、妙にミスプロが目立つんですよ。2歳戦に限ると、全7鞍に28頭出走して馬券に絡んだのが9回(7レースとも馬券になっている)。複勝率.321。連絡みの無かった8/15のレースは1着が母父ミスプロゼンノロブロイ産駒。札幌2歳S自体過去5年中4回はミスプロが馬券に絡んでいるんですよね。


さらに、若駒戦はマイルールで少頭数しか経験していない馬は消します。ここでは10頭立て以下しか経験していない馬は消し。


◎スペースアーク
スペシャルウィーク自体このコース合いますし、長距離砲サンデー×ダンチヒという配合はロジユニヴァースと同じですよね。
○ロードシップ
マンハッタンカフェは格上挑戦気にしないので、連勝も有りでしょう。一番強いと思うんですけど、「マンハッタンカフェ産駒は年の頭にしか重賞を勝てない」説なので・・・。
▲サトノサンダー
無いだろうなあとは思いつつ、ミスプロからどれを選ぶかといわれるとこれしかいないんですよね。