オールカマー&神戸新聞杯

今週末は更新できないので、枠順を観ずに予想する事になるわけですよ。今週から中山阪神ともコース替わりなので枠順が重要なんですよね。と言う訳で、今週は印を付けずに全体的な印象を書いてみようと思います。


まず神戸新聞杯


過去を振り返ると、「ここで馬券を買わずに我慢できるかが勝負」と思わずにはいられないほどガチガチに固いんですよね。2000年に京都新聞杯が春に移動してからはさらに固い。過去10年で馬連一桁が7回ありますからね。
というわけで、皐月賞、ダービーで馬券に絡んだ馬が出てくるとほぼ確実にその中の馬で決まっちゃうんですけど、今年は皐月&ダービーで馬券に絡んだ馬が5頭出てくるんですよね。ちなみに現行条件になった過去2年はここで馬券に絡んだ馬が菊花賞優勝してますね。ますます購入意欲が薄れる。
じゃあ上位陣でどれが消えるかというと、まずアンライバルドが怪しいと思います。この馬、あまりにも小回り適性見せ過ぎだと思うんですよね。皐月賞も一瞬でワープして他馬をごぼう抜きにした脚と、それからゴールまでの脚の落差を見ると広いコースでは怪しいかなと。
よく分からないのがトライアンフマーチ皐月賞が、他が止まっちゃった中で後方待機がはまっただけの内容なので評価が難しいんですけど、若葉Sくらい走れば上等なんですよね。あのレース上位に来た馬みんな強いですから。この馬とアプレザンレーヴのどちらか、ここで脚を余して負けた方を菊花賞で本命にしようかなと。
というわけで、内枠を引ければリーチザクラウン、アントニオバロウズセイウンワンダーのどれかが勝つと思うんですけど、穴っぽい所を推奨するならバアゼルリバーですかね。現実に阪神2400勝ってますし、このコースってグラスワンダーとかフサイチソニックとかダンチヒ色が強い種牡馬が好成績なんですよ。この馬近親にマジックキスリトルアマポーラアズマサンダースオースミシャイン等がいるのでトライアル激走っぽい感じもするんですよね。
勝ちきるかは微妙でも馬券に確実に絡みそうなのはアプレザンレーヴかなあ。先週も「阪神って府中に似て来ちゃってるから府中1800を勝ったブロードストリートが1800適性の差で勝っちゃうかなあ」と思っていたらその通りだったので、府中2400を勝った馬かなあと。


オールカマー
よほど外目の枠を引かない限りダンスアジョイ軸は決定なんですよ。先週も「小回り急坂はサンデー×グレイソブリンの庭!!」と散々言っておきながらセイクリッドリバー(タニノギムレットはグレイソブリン扱い)とフォゲッタブルが馬券に絡んだのに取り逃しましたので。
マツリダゴッホは一応買うと思います。この馬体重が減っているとろくな事が無い馬なんですけど今回はほぼ確実にプラス体重でしょうから。
ドリームジャーニーは全くわかりません。この馬とは馬券の相性最悪なので(笑)。ただですね。59キロも厳しいと思うんですけど、僕としては昨年の天皇賞(秋)でボロ負けした事実に注目したいと思うんですよ。上位陣が強すぎたから負けた事は構わないんですけど、ほぼ同じ位置にいたオースミグラスワンに上がりで負けてるんですよね。何故こんな事になったかというと、ステイゴールド産駒ってどこかで脚を溜めないと弾けないんですけど、昨年の秋天は脚を溜める場所なんざ何処を探しても見当たらないレースになったんですよね。だから惨敗したと思うんですよ。コース形態が今回とほぼ一緒の有馬記念は道中13秒台が2回もあるペースだったから好走できた。そうなると、ツルツル高速馬場で後半半分くらいが11秒台連発になるオールカマーというレースで不発もあるんじゃないかと。
シンゲンもわからないです。でもこの馬、平坦でも前が完全に止まった時じゃないと差し切っていないんですよね。最後に急坂があるのに止まらないこの条件で強さを見せられるのか。
気になっているのはマンハッタンスカイですね。この馬大好きなので度々重い印を打ちますけど、血統の字面の印象とは反対に軽い馬場の方が走るんですよね。っていうかリボーってそういうところがあるんですけど。激流の中でのチキンレースに強いと言うか。内枠引いたら最高だと思います。ヤネが最低ですけど(笑)。
あと同配合のハイアーゲーム。この条件は向いていると思います。それから向いているといえばトウショウシロッコダイワワイルドボアですね。