ブーメラン

以前、夏のあらし!では何故「死」を「し」と平仮名表記するのだろうか知りたい・・・と書いたんですけど、DVD特典のブックレットに「自分の体験では無いので『死』ではなく『し』」という小林尽の発言が載っていますね。この作品小ネタたっぷりだからじっくり鑑賞するまでブックレット観ないようにしていたので今頃気づきました。
自分はそれ程アニメやゲームは詳しくないので理解していない小ネタも一杯あると思うんですけど、それにしても喫茶店の客に色んな人がいますねえ。いつぞやはホッシー君までチラッと映りました。さすが地元。あれはちょっと感動した。今期のアニメは夏のあらし!ささめきことがぶっち切りだと思います。


そのホッシー君の職場である横浜ベイスターズ
以前「京大大学院の選手まで獲得して、何処まで学歴を高めるつもりなのか」という事を書いたら加藤先生、関口、松家と国立大卒トリオが揃って放出されちゃいましたね(笑)。横浜高校出身選手はバンバン放出するし何処までも理解不能な球団だなあ・・・。横浜からパリーグへの移籍は成功が約束されているようなものなので是非とも頑張っていただきたい。


しかし知らぬ間に驚くほど選手の入れ替わりが激しくなってますね。inが上記トレードの稲田、坂元弥太郎、松山傑。ロッテからの清水、FA獲得の橋本。ロッテからNOMOベースボールクラブ経由で杉原。outが工藤、仁志と上記3人、清水との交換で那須野&キャッチャーの斉藤ですか。ついに解雇されちゃった山北も含めるとなんだかロッテとの入れ替わりが激しいな。ていうかここでもまた素材型ばっかり獲得している気がするんですが。


まあ一番驚いたのは尾花監督なんですけどね。就任自体は随分前から噂を聞いていたので驚かなかったけど、最初に話を聞いたときはやっぱり「本当なの?」と驚いた。このチームはキャッチャー出身監督がやるとダメになってピッチャー出身監督がやると強くなるので、多分強くなると思います。


ところでOBANA監督はもう就任演説とかはやっちゃったんですかね?OBAMAの演説をモロパクリして欲しかったんだけどなあ。来年のスローガンも「CHANGE」YES WE CAN!!」でお願いします。