ジャパンカップダート

いや〜めでたいですね。先週は実に2ヶ月ぶりに「競馬」が開催されて。「予想が成り立たないからといって文句言うな」と私の批判を快く思っていなかった「ロマン派(笑)」の方々も、まともなペースでレースが行われないと実力馬が実力を発揮できずに「競馬のロマン(笑)」が成り立たなくなる事を御理解頂けたと思います。ま、ウオッカは嫌いですけどね(笑)。


事前の予想とは裏腹に、雨の予報のはずが晴れ間すら時折覗く空模様を見て「雨雲をふっとばしちゃった時点でこりゃウオッカ勝つな」と諦めてウオッカレッドディザイアのワイドだけは取りました。取りましたけど、これはあくまでJRA銀行から過払いの利息を返して頂いただけの話であってちっとも納得して無いですけどね。もういい加減セックスアローワンスは止めて頂けませんかね?少なくとも「混合GIで優勝したらアローワンス剥奪」くらいはしてくれないと。王者がいつまでもハンデをもらい続けるのは明らかにジャンルとして不健康。ただでさえこの国の庶民は逆スライド式所得再分配のせいで金持ちにむしりとられ続けているのに、エンターテインメントがこれじゃダメでしょ。セックスアローワンスより「社台アローワンス」とか「サンデーアローワンス」の方が筋が通ってるよ。


で、ウオッカですよ。
僕はレース前「どうせ負けたら角居お得意の鼻血のせいにしてバックレるんだろ」と冗談で言っていたんですけど、まさか勝っても鼻血で逃げるとは思いませんでしたね(笑)。この素晴らしい鼻血職人ぶり。ミスター高橋を超えるブレードテクニック。来年辺り「流血の魔術、最強の演技(著:角居勝彦)」という本が出版される事確実ですね。スポーツが苦手で、運動会を合法的にサボる理由を一生懸命考えて悩んでいる小学生に朗報です。
余談ですが、「武豊が降りたから勝てた」という意見を多く観ますが、それは半分正解半分間違い半分不思議だと思います。正確には「武豊が前走で溜めに溜めて、岩田がつけた癖をデリートした&武豊リーチザクラウンでちゃんとまともなペースにした」事によってウオッカは勝てたわけですから。どちらか一つでも欠けていたら多分高確率で負けていた。私が事前予想で「「ウオッカの前走は実は好感度が高い。ただし基本的にマイル的なレースでしか勝てない馬」と書いたのはこういう意味ですから。
まあ別に「自分の得意なコースにしか出走しない王者(笑)」がいても構わないんですけど、それでいて「ファンの方に感動を与えるレースを」とかぬかすから気に入らないんですよ。森調教師のように「出走すれば出走手当てが20万円オーナーの元に入る。だから可能な限りたくさん出走させる」と割り切り発言するならこっちもすっきりするんですよ。ファン投票で出走馬が決まるグランプリをひたすらバックレ続けて「ファンに感動を」とかどの口がぬかすか。この先まだ5年くらいは「Vマイル→安田→鼻血→秋天→JC→鼻血」の黄金ローテを続ける気でしょうね。そして馬名を「ブラッディーマリー」に変えて欲しい。もうどうでもいいよ。


という訳で、来年から秋の府中京都のレースはガン無視するつもりだったんですけど、来年からは趣向を変えた予想をしてみようと思います。基本的には
(1)とにかく前残り。逃げる可能性のある馬の単複を黙って買う。
(2)前残りにならない場合は1,2番人気が何の捻りもなく勝つ。だから1,2番人気2頭軸の3連複
(3)どうやら馬より騎手による傾向の方が大きそうだから、秋のGIに強い騎手の傾向を探る。
とします。馬の強さとか血統の傾向とかを考察するのは馬鹿馬鹿し過ぎる。



さて今週はジャパンカップダートですね。
サマーバードの回避は残念だなあ。この秋の外国馬の活躍で過剰人気してくれればと思っていたのに。「デザーモだから買い!」とか言うトチ狂った意見を良く観たんですけど、デザーモは府中ならそれなりですけど阪神ド下手だから。いいカモだったのに。それでも有力馬、それも内枠が苦手なタイプが尽く内枠に押し込められたので面白味はありそうです。
昨年から新条件で開催されているレースですけど、当然傾向はまだつかめない訳ですよ。ちなみに昨冬の阪神ダート1800mの血統傾向も観たんですけど、あまり特長無いんですよね。昨年は前日が重馬場だったんですけど、開幕週だけ全体的にリファールが良く来ていました。強いて言うなら「芝ダート兼用の血統ばっかり来ている」という感じでしょうか。そこから観るとスーニ、ワンダー兄弟、マルブツリード、ティズウェイ、ラヴェリータ辺りは怪しいかもしれません。
あとは基本的に外枠有利。これはダート小回りコーナー4回では共通した傾向ですが。ちなみに昨年の上位3頭はいずれもOP京都D1800で勝ち鞍がありました。


ワンダースピード
言ってる事全然違うんですけど(笑)、昨年は平安S勝ち馬のメイショウトウコンが2着したし(勝ち馬クワイエットデイは出走せず)、今年一番内容の濃いレースである東海S勝ち馬ですからね。この馬最内枠さえ引かなければ走りますし。
シルクメビウス
昨年の冬の阪神ダート1800を観ると、上がり最速の馬の勝率.667、連対率.778なんですよ。枠も良い所を引いたし、上がり最速候補はこの馬だろうと思うので。
マルブツリード
能力が足りないとは思うんですけど、一番向いていると思うんですよねえ。妙にサドラーが合うコースだし。ちなみにこの馬、祖母はダートGI3勝の名牝でバブルガムフェローザッツザプレンティの近親です。
アドマイヤスバル
上がり最速候補ならこの馬も有りでは無いでしょうか。マイルCS(盛岡の方じゃなく京都のやつ)で0.4差7着できるスピードの持ち主ですし。あとJCD3着のスターキングマンの甥っ子です。