山松ゆうきちの名言

手塚治虫は)あまり好きじゃない。な〜んてのかね・・・荒っぽいんだよ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
手塚治虫は)あまり好きじゃない。感情が入って無いからだと思う。
な〜んてのかね・・・荒っぽいんだよ。「鉄腕アトム」には「正義」と「悪」しかない。最後は「正義」が科学力で増幅されたウルトラ暴力で勝つのだから、本当に荒っぽいよ。
大体、宮沢賢治ってどっかにあるような話ばっかりじゃない。面白いかね、あれ(笑)。
たとえばさ、トヨタが世界に打って出るじゃない。あれ、面白いか?何千億円の資金をそろえてやるんだから、成功するに決まっているんだよね。お金があると言う事は、一番いい車を作れる。それを売り出せば、売れるに決まってる。でも、オレはあんまり面白いとは思えない。思えないけど、それが王道なんだよ。物語だってそうだよ。トヨタのような物語じゃないと、世間は面白くない。




みなさんは、
「選挙で選ばれたんだから大義名分がある」と何でもゴリ押しする(放送禁止用語)を、
「悪者に対しては何をしても良い」と歯茎剥き出しで叫ぶ人を、
「ルールに反していないから」と同一リーグの選手をひたすら引き抜く球団を、
「売り上げ(視聴率)が稼げるから」と捏造情報を垂れ流し続けるマスコミを、
他人の知識を盗んだり投機の技術だけで億万長者になる勝ち組を、
どう思いますか?僕は嫌われ者で貧乏人でも悪人の方がいいです。僕は正義が嫌いです。蛯名正義は好きですけど(笑)。


ちなみにこの話、微妙に明日に続きます。本当に微妙にですけど。