ありま

[競馬]有馬アフター2

一応昨日の続きなので競馬の話から入りますけど、どうにも「リーチザクラウンはマイルがベスト!なぜなら毎回逃げて潰れるから!」と驚愕のウルトラ脊髄反射意見が蔓延っている様子ですが、
ラジオNIKKEI=リーチは負けると予言。きさらぎ賞=どうせ圧勝するからパス。皐月賞=かかって惨敗すると予言してその通りに。ダービー=本命にして2着。神戸新聞杯=本命だけど馬体重減が気になって2着付けの馬単2点で万馬券的中。菊花賞以降=ガン無視。
」とほぼ完璧にこの馬の事を理解している私が断言しますけどこの馬がマイラーなんて噴飯物です。この馬の得意ジャンルは中長距離の広いコースです。言ってみればテイエムプリキュアが一番近いタイプ。秋に惨敗を繰り返したのは馬体を回復できなかった事が原因ですから。
「マイルの方が向いている」というあまりに稚拙な見方をする人は、「マイル戦になれば、対戦相手も速い流れの方が得意になる」という視点がすっぽり抜け落ちてますよね。この馬逃げたといっても全部テンの3ハロンは35秒台で、34.8で入った皐月賞でついていけなくてあんなに壊れたんですから。テンが34.8秒と言うのは、今年のウルトラドスローのマイルCSと同じ。通常のマイル戦は当然これより早い。
リーチザクラウンは他の馬にもみくちゃにされながら混戦を撫で斬るタイプ」と解釈している宇宙人な方ならその思考にもまだ筋が通ってはいますけど、普通に考えたら広いコースの長距離戦をゆったり自分のペースでいた方が強いに決まってる。という訳で、この馬はじっくり休んで次走大阪杯あたりをプラス30キロくらいの体重で凡走→人気がた落ちで春天みたいな流れで買うのがベストじゃないでしょうか。って書いていたら、どうやら橋口師は安田記念を目指してマイル路線に転向する御様子。永久に消し続けて大丈夫そうです。