春は名のみの

2月に入ってから北風が強くなってきましたね。
今日は、定期預金の手続きなど色々ありまして、有給休暇を取っています。銀行の担当の女性が阿澄佳奈に似てました。パシフィコ横浜行きますよー。しかし平日しか手続きができないのは何かと不便ですよね。個人的には国債買い付けマシーンと化したメガバンクはそのままでもいいから、その他の銀行は年中無休にすればいいのにとか思いますけど。あとこれだけ不景気が続くんだから、有給休暇の取得を進めるような政策を取った方が良いと思いますね。個人事業主がかわいそう?個人事業主は大抵一般サラリーマンが暇で金を落としてくれるようになる方がありがたいはずだから、悪い話ではないと思いますが。


そして、調べ物をするために国会図書館に行って来ました。
永田町周辺がいつもより警備が厳重だなあ・・・とかボンヤリ思ったんですけど、今国会が開かれてるんだから当たり前ですよね(笑)。余談ですけど、私は一応開発者、研究かと言う側面も持っているので色々ネットで調べ物をするんですけど、ある一定以上の知識を持つようになると、調べ物をした時にしょっちゅう特許のページ辿り付くという事が最近わかり始めました。なるほど。こういう事を考えて、金とか組織とか設備とかを持っているとがっぽり稼げたりするんだなあと。残念ながら私の知識は、私個人のお楽しみで終わる事になる訳ですけど。
ついでに皇居周辺を散歩してきたんですけど、月曜日は東御苑は入れないんですね。残念。でも二重橋はかっこいい。橋の下の龍みたいなヤツがかっこいいんですよね。みたいなっていうか龍ですよね絶対。刺青みたいでかっこいい。
あと、妙にジョギングしている人が多いなと思ったら、どうやら東京マラソンとかいうヤツの練習ですね。あれ迷惑何だよなあ。なんで年度末前の人の移動が激しい時期に交通規制とかしやがるんですかね?もっと時期ずらして欲しい。「タバコを吸うよりも、車の排気ガス浴びながら皇居の周り走ってる人の方が肺がんになる確率高い」なんていう人も居ますけど、少なくとも皇居の中はかなり空気良いと思いますよ。高層ビルの展望台から観ると、あからさまに皇居の上と学習院の上は空気がきれいですからね。



さて先週の競馬。
まず小倉大賞典中京競馬場は内ラチ沿いの荒れた馬場をローラーがけして均した・・・と情報があったからてっきり内有利かと思ったら、やたらと外枠の馬ばっかり好走してましたね。あれじゃあ事前予想をしてもどうにもならない。しかも逃げ馬のうち一番内枠のモエレビクトリーが取り消してるし。「中日新聞杯を参考にするとロベルトかノーザンテースト」と書いたように、内枠有利前提でインティライミになっちゃうよなあと思ったんですけど、外有利なら話は別なんですよね。それにしてもインティライミは年齢のせいなんですかね?母父ノーザンテーストで5歳で終わっちゃうなら、やはりスペシャルウィークは早熟なのかなあ。
シルクロードSは「前傾ラップになる確率が高いから、そうなると危ないから▲にするけど、極端に前傾にならなければアルティマトゥーレだろうなあ」と思っていたら、まさかあそこまでゆるいレースになるとは。あとこのレースって6枠がやたら強いんですよね。
共同通信杯は、この時期の3歳重賞はマンハッタンカフェ産駒がやたら強いからハンソデバンドかなあとは思っていたんですけど、切れる脚が無いから◎ダノンシャンティだけに留めたんですよね。
レースが終わってから気づいたんですけど、共同通信杯は府中適性から予想する人が多く(当たり前ですけど)、同条件の東京スポーツ杯を参考にする予想を良く見かけますよね。
でも、東京スポーツ杯勝ち馬はなぜか短距離寄りになる事が多い事で知られているので、ここを勝つ馬との共通点ってあるのかなあ・・・と思って過去の好走馬をぼんやり見回すと
アドマイヤムーン弥生賞優勝は、まあいいとしても
タケミカヅチ皐月賞2着
フライングアップルスプリングS優勝
フサイチリシャールスプリングS2着
ラントゥザフリーズ皐月賞4着
タカラシャーディ=毎日杯優勝
ついでにブレイクランアウト=朝日CC2着
と、意外に小回り急坂1800〜2000で春に好走している。そういえばこれらの馬は「府中で好走してるんだから・・・」と誤った判断をして痛い目にあった名前が多い気がしますね。それから「中山マイルで好走した馬だからここでは適性がない」と判断して当レースでも疑問視した事が多い気もする。「共同通信杯好走馬は意外と中山向き」と解釈する手もあるのではないでしょうか。