きさらぎ賞アフター

というわけで、久々に馬券を買ったわけですけど、アドマイヤロイヤルがあまりにもお腹タポタポだったのでとりあえずネオヴァンドームの単複だけ買いました。

しかし相変らずデムーロ騎手はメチャクチャなレースしますね(笑)。勝てばいいってもんじゃないだろと思いますよ本当に。最近三浦騎手が酷評されていますけど、ガイジン騎手も技術的なレベルの低さが同じ様なものだと思います。ただ単に周囲が遠慮するか潰しにかかるかの違いだけではないかと。
そういえば、きさらぎ賞は出走馬全て日本でGIを勝った馬の産駒なんですよね。キングカメハメハ以外は全部GI勝った時の馬券を取っている記憶があるんですよね。そんな思い出のある血統でも、ここまで大量だといい加減思い入れなんか持てないんですよ。むしろアラムシャーとかティンバーカントリーとかの産駒の方が趣がある。サンデー以前から続いている血統なら思い入れもありますけどね。



ダイヤモンドステークスは、印つけた馬が極端に上と下に行っちゃいましたね。フォゲッタブル=ドリームフライトのワイドで3350円もつくなら買っておけばよかったなあと思いました。ベルウッドは正直全然分からないんですけど、やはりノーザンダンサーのクロスはこのレースを買う際の注意事項ですね。普通に考えたら馬券圏外に消えるとは思えないモンテクリスエスですけど、やはり昨年が特殊なだけであってノーザンダンサーのクロスが無いと要らないんだなと。余談ですがベルウッドって前日2番人気だったんですよね。明らかにインサイダー買いが入っただろ。それはともかく、先週のショウナンカザンに続きテスコボーイ4×4の馬が2週連続重賞2着。ひょっとして馬場がちょっと昔に戻ってる?
あと、3年前ぐらいからずっと書き続けている「武豊騎手は重賞では左周りしか勝てなくなってきている」説。散々馬鹿にされたけど結構当たってるんじゃないかと。
まあフォゲッタブルに関しては単純に「例年なら京都記念に行く馬がブエナビスタから逃げてきた。」というだけの話ですからね。春天でたっぷり人気吸ってとんで下さいとしか。