中山記念&阪急杯

先日一度ブレーカーを落としてしまったせいで(たぶん)、モデムの設定が初期化されてしまったらしく全くネットに繋げる事ができなくなって、今ようやく復旧しました。というより、5日くらい放置するとメールがやたらに溜まっていて、それを整理するのにえらい事になってました。

という訳で、今週は当日予想します。
今週は、どちらも「上がり最速の馬が勝てない」と言うタイプのレースです。


まず中山記念
メンバーを見て「ペースが早くなりそうだから今年こそは差し馬」と言う声も良く聞くんですけど、どうでしょうか。
1)基本的に先行馬圧倒的有利。しかも、近年の重馬場の年はいずれも前に行った馬だけで決まっている。
2)多頭数の年は大抵後ろからの馬が絡む。
どちらで見ても良さそうな気がします。サイドワインダーやマルカシェンクのようにこの舞台に適性まるでなさそうな馬でも好走している事から考えると、早め先頭に立ちそうな馬から末脚にかけそうな馬に当てるのが良さそうに見えます。
一応前に行く馬の候補としてマイネルグラシューかシャドウゲイト、後ろから来そうな馬の候補として、アブソリュートテイエムアンコールトーセンクラウンを上げておきます。マイネルグラシューはノーザンテースト3×4でこういう不良馬場でドカンがありそう。アブソリュートは上述のサイドワインダーとかマルカシェンクのように「強さは認めるけど適性的に絶好のカモだろ」と見えるところが怖いなと。セイクリッドバレーでも良いんですけど、三浦騎手が野球でいうところのイップスになっていそうで怖いのでちょっと様子を観たいですね。


阪急杯
エーシンフォワードでガチガチ・・・と思っていたんですけど、この馬意外に雨が未知数なんですよね。NHKマイルは左周りだから崩れたとも取れますけど・・・。
あと、こちらは不良馬場だった4年前が差し決着で、上がり最速のコスモシンドラーが2着しているんですよね。
となると、コスモシンドラーのように先行競馬から脚質変更して結果を出しているグッドキララでしょうか。この馬、阪神Cの時に「18番人気だけど、右回りで1400以下ならそんなに崩れない馬」と穴評価して惜しい競馬でしたけど、ここももう一丁あってよいかなと。


※追記。続きます。↓