今期アニメ2010/1月期

皆様御存知でしょうけど、東京は昨夜結構な雪が降りました。良く「東京は雪に弱い」と言われますけど、正確には「全ての仕事が、ちょっとしたアクシデントでもぶっ飛ぶような工程で成り立っている」のだと思います。昔埼玉の山の方で介護ヘルパーステーションをやっていた事があるんですけど、山の方では「明日の天気予報が雪だったら仕事しなくても良い」と本気で思ってますからね。寝たきりの爺さん飢え死にしたらどうするんだ。



そんな雪の中、レンタル開始されたサマーウォーズを観ました。面白いです!面白いですけど、ヒロインにはあまり魅力を感じないですね。感じないと言うか、時かけの主人公もあんな雰囲気だったから狙っているんでしょうけど。わざと「いわゆる、女の子のかわいらしさ」を消していると言うか。



今期アニメも終盤に差し掛かりつつありますが、ヴァンパイアからはちょっと脱落気味。これ、レベッカ土橋安騎夫がサントラ作ってるからOPがレベッカの曲なんですね。それにしても、せめてフレンズじゃなくMOONにした方が良かったと思います。あとレベッカベッキー斉藤千和が歌うべきではないかと。
あとは、諸事情で観続ける運命にあるバカテスとひだまり、ソラノヲトも結構良いですね。




さて。「今期」という言葉は当てはまらないんですけど、ついに「ムダヅモなき改革」買いましたよ。



注目の各国首脳トレーディングカード。パパブッシュが当たりました。まあまあ嬉しい。



開始15秒ほどでいきなり暗殺される小泉ジュンイチロー!!展開速いというより展開すらしてない(笑)。



鳩山ユキオ。「社会的にまずい表現があるのでアニメ化不能と思われる作品を、もっとまずい表現でアニメ化」は水島努監督のお約束とは言えこれは(笑)




実はとある金星人に身体を乗っ取られて、不可解な言動を繰り返していた事が発覚した鳩山ユキオ。そうだったのか!今まで悪口ばっか言ってごめん!寄生していた金星人?が退治され凛々しい顔で日本の未来を小泉に託す。ちょっと顔が梨元さんっぽい。



絶命。




これが捕獲された悪い金星人。確かに地球人とは思えない顔だが、「鳩山ミユキ」と言う名前らしい。生天目さん2秒ほどでお役御免。そんな〜(笑)。ある意味一番楽しみにしていたのに。




物凄い勢いで失禁する杉村タイゾー(CV福山潤)。ダメ人間役をやる福山潤が新鮮過ぎる。



水島作品のお約束、ドラえもんももちろん登場だ!このネタが大人しく見えるところが恐ろしい。



原作は湯川ヒデキという物理学者登場でますますカオスな方向に。


結論。ドクロちゃん大魔法峠も全部持っている私が、想像していた以上に酷い(笑)。もちろん良い意味で!!