スプリングS&阪神大賞典

先日もおかしくなったウチのモデムがどうやら本格的に故障したらしく、今週もネットに繋げる事ができませんでした。さすがに携帯で長文章を更新する気にはなれず。
今朝モデムが配達されてようやく復旧した訳ですけど、おかげで何だか速度も速くなって安定した気がしますね。まあ5年目出し寿命だったと言う事なんでしょう。


ところで、今週でついにCBSドキュメントが終了してしまいました。数少ない私が地上波で見続けていた番組だったのに・・・。週刊ニュース新書は明らかに視聴者層のニーズ皆無と思われる田中真紀子とか出演させるし、ブラタモリは休止?するし・・・本格的にアニメ以外観なくなっちゃったなあ。



さて今週の予想。まずスプリングS
今日の強い風を見てふと思い出したんですけど、昨年もスプリングSの日はバックストレッチで強い向かい風、ホームストレッチでは強いフォローの風だったんですよね。唯でさえ皐月賞への(ほぼ)最後の切符をかけて争いが激化するのに、強い向かい風で前に行った馬には厳しい競馬になって、後ろで風を避け続けていたアンライバルドが直線吹っ飛んできました。
加えて、今の中山の馬場はかなりタフですね。1600、1800は馬体小さ目の持続型が目だったと思います。もしくは前に行くなら風の影響を受けないでかい馬。
そして、どちらかと言うと苦労してようやくここに間に合った感じの戦歴の馬を選びたいです。


ローズキングダム
一応朝日杯を勝っちゃったし、ここを圧勝して次で人気を吸って消えてくれる方が美味しいので(このまま行くと、皐月賞で1800以下のレースしか経験していない一番人気になるので)、考える気も起こらないので自動的にヒモに入れます。ただ、「コースもペースも違うレースを勝ってきたので死角なし!」と言われてますけど、全部はまっただけと言えばはまっただけにも見えるんですよねラップだけ見ると朝日杯は前例のない軽さだし。まあ「前例の無いハイレベルな朝日杯」とも取れますけど。出走した全ての馬がオープン馬or最低でもOP特別で馬券になってますからね。実はこのレースが今年の「伝説」候補かもしれない。まあそれでも、この馬自体は上がりがかかる競馬になったらどうかはいまだに未知数だと思いますけどね。あと馬体を減らし続けていたので、どんな馬体で出てくるのかも注目したいです。タフな馬場で初の56キロだから、馬体に成長がなければ差し届かずor今まで馬体を合わせての勝ち方しかしていないので、大外強襲出し抜け食らうパターンも無いとは言えないと見ていますが。
◎バシレウス
蛯名騎手だから◎なんですけど、馬体を増やしながら成績が良くなっているのは好印象ですね。リファールも好印象。それに、共同通信杯の予想で書いた「共同通信杯好走馬はその後の中山重賞で好走」から考えるに、共同通信杯と同条件かつ今年に限っては共同通信杯以上に中身の濃かったセントポーリア賞を評価したいと思います。
ジョーヴァリアント
もっと内枠を引いてくれれば迷わなかったんですけどねえ。アドマイヤコジーンだから外目の方が良くはあるんですけど。先週推したウェディングフジコ同様グレイソブリン×サンデーですから。あと一押しが足りない馬が戸崎騎手の力でグイっと行きませんかね。
アリゼオ
シンボリクリスエス産駒はどうにも信用できないのでころっとやられそうな気もしているんですけど、上述の通り共同通信杯でタイム差無しの3着なら消せないなと。ここまで弱い相手との圧勝しか経験していないサンライズプリンスが消えると思うので、これとローズ2頭軸でも相手次第でそれなりにつくかなと。
ゲシュタルト
厳しいペースを経験済みで内枠で前に行ける馬となるとこれかなと思うんですよね。ただ、馬体を減らしながら成績が落ちて行ってるのがなあ。
注スティルゴールド
血統的にこのコースで内枠引けば完璧ですね。あと後藤騎手がやたらに乗れているし。スローの新馬勝っただけの馬なのでまず来ないとは思いますが。

つづいて阪神大賞典
頭数が揃って、前に行く馬が結構でてきた長距離走は面白そうですね。
という訳で、今回もまた◎ニホンピロレガーロにしておこうと思うんですけど、3000mで勝ち鞍のあるレガーロ、アサクサキングストウカイトリックに昨年のステイヤーズS2着、ゴールデンメインを加えたボックスを考えています。
しかし、今回はオッズが変ですよね。私のPOG馬、ジャミールをプッシュしようと思っていたのにここまで人気するとは。これなら八瀬特別でジャミールと同タイムで2着し、今回斤量差が縮まるコパノジングーの方が面白いと思います。菊花賞2着ガクエンツービートの近親。阪神より京都の方が良績あるからダメかなあと思っていたんですけど、良く観たらこのレース、阪神より京都得意な馬が好走してますよね。アサクサキングスは昨年が阪神初勝利、アイポッパーは言うまでもない京都得意血統、ナムラクレセント菊花賞3着→阪神の準オープン負け。ドリームパスポートきさらぎ賞勝ち馬で平坦コースの方が強い。あれ?ベルーガ消せなくなっちゃうなあ。