日経賞

まず先週の振り返り。
阪神大賞典はほんのわずかな差で馬連を取り逃したんですけど、OP入り初戦で2番人気のジャミールまで手を広げる気は無かったのでしょうがないですね。ジャミールは私がPOG指名した馬なので、まあ馬を観る目は多少あることが証明出来て良かったかなと。アサクサキングス謎の超プラス体重で、どう買えばよいのかすっかり分からなくなったのでどうしようもないんですけどね。
あと、事前予想で書いた通り阪神大賞典は京都巧者の方が良く走りますね。阪神実績の無さで嫌うと痛い目に合う。
そしてスプリングS。これも、バシレウスが思ったよりもっさり体型だった事とアリゼオがそれ程人気落ちなかったので買い方間違えちゃいました。結局ゲシュタルト複勝しか取れませんでした。これは馬連取らなきゃいけなかったなあ。
中山の重賞には「母父サンデーの差し馬は人気でよくこける」という鉄則があるんですよね。遠慮なくローズキングダムを軽視した馬券も買えば良かった。先週は、予想で書いた通り日曜日の朝まで全くネットに繋がらず新聞を5秒ほど眺めて決めちゃったので、買い目の検討まで余裕がなかったです。「感性(と言われている思考)」に集中できなかった。大きく反省すべきだと思います。
ローズキングダムは、初めてまじまじと馬体を見ましたけど、ディープインパクトブエナビスタに似て(体重もほぼ同じ)、あれが府中2400を勝つのに適した馬体=日本の馬産が目指すゴールなんだなあと思いました。間違いなく府中向きです。朝日杯の勝ち方で「中山向き」という評価も聞こえていたんですけど、あの勝ち方ってアンライバルドが昨年の皐月賞で勝った時そっくりですよね。内容としては全く違いますけど。反射神経ゲームで一人だけ大当たりひいちゃってド派手に勝っちゃいましたみたいな。母系そのまんまな馬に思えるので、ダービーで2着かなと思ってます。今のところ。



さて今週は4重賞。毎日杯を買う気はないので日経賞の予想をして見ましょう。
まず昨年のこのレースは無視します。昨年散々書いたように、「昨春の中山は京都扱い」していますので、無視。
で、近5年の内昨年以外の4年の血統傾向を観ると
(1)サドラーズウェルズが目立つ。
(2)ミスプロが意外と目立つ。
(3)母父ナスルーラがやたらに目立つ。
という感じです。もっとも4年中3回トウショウナイトが馬券に絡んでいるので、ミスプロ率は下がって母父ナスルーラ率が異様に上がると言う感じでしょうか。出走数を考えると、サドラーは当然極めて適性が高いと言う判断になるでしょう。というわけでトーセンクラウンは黙ってヒモに入れます。外枠が気に入らないので軸にはしません。


ネヴァブション
しょうがないですよね(笑)。母父ナスルーラはこの馬とトリビュートソング、タガノサイクロン。トリビュートソングの父グラスワンダーは私の解釈ではダンチヒ系なので、きれいに○×な成績を見ちゃうと今度は負ける番なんですよね。人気がなければヒモに入れますが。タガノサイクロンは血統はバッチリですけど、長距離実績がないので。
ダイワワイルドボア
このレースはかなりスタミナを要求されるレースなので、ステイヤーズSの成績を観る限り舐めたものではないなと。馬場も向くはずです。なによりこのレース得意な騎手が乗るし。
マイネルアワグラス
スタミナなら一番じゃないでしょうか。このレースはほぼ確実に上がりが35秒台ですから、ダート長距離で36秒チョイの上がりを使えるこの馬なら足りると思います。ワンダースピードダークメッセージを差し切れちゃうんだし。あとこの馬、2年前のステイヤーズSで0.5差5着(トウカイトリックなどに先着)してビビらせてくれたドラゴンファイヤーそっくりですよね。姉弟が中山芝得意だったから無駄に人気する気もしますが。
ナムラクレセント
切れ者と見せかけて実は上がりがかかるレースでしか来れないんですよね。コーナー2回の広いコースが苦手で、コーナー6回は得意(菊花賞オーケンブルースリに0.4差3着、阪神大賞典アサクサキングスに0.3差3着)。人気次第では本命まで考えます。


ロジユニヴァースが良くわからなくなってきたんですよね。最初は「絶対いらないだろ」と思っていたんですけど、関東地方は今週かなり雨が降りましたからね。恐るべし。こいつが小学校で同級生だったら、遠足は毎年延期の連続で室内ドッヂボール大会に急遽変更だろうなあ。万が一勝ったら100%天運であると断言できるでしょう。ドクターコパはこのオーナーに弟子入りした方が良いのではないでしょうか。個人的にこの馬は「学習能力の高さが最大の武器」と解釈しているので、「58キロ、初の古馬対決、初の長期休養明け、初のコーナー6回」と初物尽くしのここはお客さんだろうと思っています。