今期アニメ2010/1月期感想編

CBSドキュメントに続き、博士の異常な対談も終了ですよ・・・。冗談じゃなく、アニメ以外観る番組なくなってきた。
先日NHKの番組で、水樹奈々がライブで「夜桜お七」を唄う中継をやってましたね。これを生演奏でやってこそ最高に意義があるのになあ。個人的に希望している「NHK水樹奈々氷川きよしで歌番組。プロデュースドバイ近田春夫」に微妙に一歩近づいたな。日本一普遍性のある歌番組になると思います。



さて。
今期アニメも一応めでたくゴールですね。感想など書いてみようと思います。次回更新(多分火曜日)に来期アニメ作品のラインナップを書いてみたいと思います。もちろん自分の気になるモノだけですけどね。


ひだまりスケッチ☆☆☆
観る前からDVD購入は決定済みの作品なので本放送は確認程度にしか観ていないんですけど、やっぱり傑作ですねえ。「女の子同士の会話は女性にしか書けない」という理由で女性に脚本を依頼していたせいなのか、新房監督とは思えぬほどオリジナル要素が無い。もちろん良い意味で。
恐らく「朝の体操で始まり、夜のお風呂で終わる」という、原作には無い要素を取り入れた事に何らかの意味があるはずで、「健康」「素直」「基本」「当たり前の幸せ」みたいな事がひだまりの良さだという解釈なんだろうと思います。
第三期の最後は夜空に星が3つ光って「明日もきっと良い日だね」みたいな、最終回らしさを全く見せない終わり方。ひだまつりで松来さんが言っていたように、「これで一山当ててやるぜ〜グヘヘ」的な大人が一大プロジェクトを組んだような作品では全く無いので、常に「次期はあるの?」という不安が付き纏う作品ですけど、間が空いても第四期はやって欲しいし、OVAとひだまつりは年一回やって欲しいです!!



原作第5巻が先日発売されましたけど、画力も話の起承転結もオチも、無駄がなく研ぎ澄まされて素晴らしいですよ。うめてんてーも相当自信を持ってるはず。
余談ですが、個人的に買わなければいけないDVDやゲームがやたらに増えたので、止めるつもりだった競馬を再開して以来7週連続重賞的中で、私の馬券購入技術もだいぶ研ぎ澄まされてきました。もう胸を張って「水橋病です!!」と言い切れますね。水俣病みたいで実に痛々しいですが、毎日楽しいので全く後悔してません。ふと見回すと、DVDプレイヤーもコンポもゲーム機もPCも水橋かおり関連作品に占領されてますけどいいんです。これで。



とある科学の超電磁砲
これも面白かったですね。ラストもきれいで。こっちを観て「面白い!」と思った人が禁書目録を観てどう思うのかを知りたい。あと大原さやかはキレキャラしかやらなくなったんでしょうか。まあ最高ですけどね。新井里美にもっと活躍してもらいたい。


ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
これも結構良かったです。今期は色んな小林ゆうが楽しめたんですよね。まりほり再放送も含めて。きれいにまとまった終わり方だったので、「1本の映画の方が良かったんじゃないの?」という気がします。
どうでもいいですけど、タケミカヅチがようやく始動した翌週のダービー卿CTタケミカヅチ号を始動させるJRAのずれっぷりは相変らずだなとJRAが出走を決めるわけではないですが)タケミカヅチアニメイトバイオが2週連続メインレースの登場するんだから、ローザミスティカとかも含めてコラボイベントをアキバでやればいいのに。近くにウインズいくつかあるし。


バカとテストと召喚獣
水橋かおり目当てで観始めて、これも諸事情によりDVD購入が決定しているのでさらっと確認だけしていたんですけど、雄二と翔子が遊園地に行く回が一番好きです。翔子みたいに、ひたすら真顔でボケ続ける優等生美少女はかなりツボ。この回だけはどうせDVD買うのに何度も観ました。


おまもりひまり
「あやかしサウンドシステム」なるモノに期待したんですけど、全然でしたね。
それよりこの作品は「パンチラとは何か。自主規制とは何か」という点について深く考えさせてくれた事が重要でしょう。初回から豪快に見せまくり&最終回のシリアスなバトルシーンでも御丁寧に見せまくりで、もはや「いやらしパンツシステム」とでも呼ぶべきこだわりぶりなのに、途中で妙な自主規制がかかったんですよね。あの基準がわからん。「ガッツリ股を開いたパンチラがアウトなのか?」と思いきや、最終回を観るとそうでもないみたいだし。
あと、小清水亜美がやる役は本当に良く脱ぐなあと思いました。脱ぎキャラっぽい声なんですかね。


デュラララ!!!
「デュラララ」って単なる擬音かと思っていたら、デュラハンの事だったんですね。最初に簡単に自殺しようとする少女が出てきてちょっと嫌だったんですけど、自分の首を捜し求めるデュラハン(セリティ)の「自分で自分の死を管理したい」という言葉で解決する訳ですね。
2クール目突入で次回急展開するみたいなのでまだ何ともいえませんけど、これも面白いです。でもリアルな池袋の方がもっと猥雑な街です。


・・・なんか、面白かったっていう感想だらけだなあ。今期は結構楽しんでますね、自分(笑)。仕事が相当忙しいから癒しを求めてor馬券が絶好調だから楽しめているのかもしれませんが、そのお金の大部分はアニメ業界に還元される訳で、実に良いインフレスパイラルだなと。



テガミバチ
クライマックスでいきなり話が終了したからびっくりしたんですけど、第二期決定なんですね。今週の木曜から再放送決定なので、見逃している方は是非。
そして、沢城みゆき声優アワード主演女優賞受賞だそうですよ!すいません今さら知りました!一番素晴らしい声優だとずっと思っていたのでこれは嬉しいですね。自分のブログで「沢城みゆきさんにMVPを差し上げたいけど、自分がそういう事をするとろくな事が無いので自重」として良かったのかなと。最近真面目な主役級が多いので、ぱにうぽにだっしゅの芹沢茜みたいな無茶な役もまたやって欲しいです。
どうでもいいけど声優アワードってプロレス大賞に近いですね。新人賞の基準が良く分からなかったり各プロダクションがバランスよく受賞していたり。もちろん受賞者の顔ぶれは十分納得ですけど。