2010年4月期アニメ

今年に入った辺りからTwitterで情報を流す作品が増えましたね。自分は、Twitterはアカウントは持ってますけど誰にも教えていないし、週2〜3回程度しか観ないのであまり恩恵は受けないんですが、とりあえず最近水橋かおりとの共演がやたらに多い原田ひとみはフォローしています。だって「水橋かおり先生の情報が読めるのは、原田ひとみブログだけ!!」みたいな状態だし。


さてそろそろ4月期作品が開始するんですけど、その前に2つ、7月以降の注目作品が2個決定しました。


祝福のカンパネラ
ギャー!!門脇舞以が!ミンゴスが!!水橋かおりが!!!PVを観る限り、相当気合の入った良作っぽいです。これ、大穴で今季最高作品候補じゃないですかね。
http://www.mmv.co.jp/special/campanella/


海月姫
東村アキコ作品初のアニメ化ですかね?東村アキコは現在最も面白い漫画家の一人である事は認めますけど、個人的にはテンパリスト2巻でちょっと冷めちゃったんですよね。ごっちゃんの「ママ、かわいいよ・・・」「守ってあげる」「泣かないで」っていうセリフは自分の両親が離婚するであろう事を理解していたが故の、幼児なりに精一杯気遣った言動だと思うので、そんな息子の気持ちを「ネタ」としか観ない母親って言うのは僕の中では疑問を覚えるので。
まあとりあえずばんばさんですよ!http://d.hatena.ne.jp/c-mad/20090604
もちろん広橋にはオファーしてあるんですよね?もちろん広橋さんもあの頃の髪型に戻してくれますよね!
ばんばさん(広橋涼)が撮り鉄に一言物申す(内容は、酔っ払った広橋涼がひたすらカメラに向かって一人で語り続けるだけ)!みたいなDVD特典が観たいなあ。WWEのDVDみたいに「本編:48分+特典映像376分」みたいなバランス悪すぎるボリュームで。

                                                                                                                                                                                    • -

さてでは4月開始作品。「今期アニメ」「来期アニメ」等の検索で来られる方が増えたので、放送局と日時も入れました。ただしUHFはTVK基準で。曜日は例えば「土曜日25:00」放送の物は録画予約のし易さを考慮して「日曜日1:00」と表記しています。第一話を見逃すとがっくりしますからね。あと、最近は人気作品がひっそり深夜に再放送する事も多いので、第一週はじっくりチェックしておいた方が良いでしょう。


四畳半神話(フジテレビ系金曜0:45〜)※4/23より放送
森見 登美彦作品のアニメ化ですね。荒川アンダーザブリッジとともに真綾ですよ。今期は声優に全力投球でしょうか。嬉しい事です。作品自体はノイタミナ枠なので期待しませんけど。原作は読んだ事は無いですが、男向けの作品のはずなのでノイタミナはダメだろうと。ただ、「精一杯ごまかしてるけど、要はラノベだろ?」的な作品のはずなので、そういう意味ではモロにノイタミナ臭がする作品ではありますが。


薄桜鬼(TVK日曜0:30)
新撰組を舞台にした歴史系腐女子物とでも呼べばよいのでしょうか。どうでもいいですが、腐女子」が一発変換できてしまった自分のPCに対して鬱です。という訳で内容としては個人的趣味からは外れますが、キャストの中の桑島法子さんが紅一点過ぎる事と、山南敬助飛田展男さんというキャスティングには魅かれます。


RAINBOW二舎六房の七人(日テレ系水曜0:59)
安部譲二原作の漫画ですね。日テレの深夜アニメって独特だよなあ。


HEROMAN(テレ東木曜18:00)
ボンズ嫌いなので・・・嫌いと言うか自分の好みに合わないのでごめんなさいという感じです。


B型H系TVK月曜0:30)
これやるんですか!かなり前からヤンジャンで連載してるヤツですよね。山田役:田村ゆかりかぁ。あとエロ神様宍戸留美。この二点に惹かれます。


閃光のナイトレイド(テレ東火曜1:30)
アニメノチカラ第二弾作品。ソラノヲトが中々良かったのでこれも期待したいです。
1930年代の上海が舞台という事で、結構どぎついのを個人的には期待したいんですけど、前作を観る限りはNHKチックな作品になるのかな。「音楽:葉加瀬太郎」という点に不安を感じますが。アニメ音楽を舐めないで頂きたい。余談ですか、「アニソン」と「アニメ音楽」ではかなり意味が違うと思うので、自分は「趣味:アニメ音楽鑑賞」とまわりくどいプロフィールにする事にします。


さらい屋五葉(フジテレビ系金曜1:15)※4/16より放送
つまり、ノイタミナ枠が倍になって、これと四畳半をやるということですね。オノ・ナツメ作品。こういう「アニメでやらなくても良くないか?」と思う作品ほど大抵世間では高評価だから分からん。


けいおん!(第二期)(TBS水曜1:25)
一般的にはこれが今期のメインですよね。個人的には「OPとEDは観る。中身は知らん。」という感じですが。そもそも1期は12話で入学〜2年時の文化祭までやっちゃったわけで、じゃあ第二期でどうするのかと言うと似たような日常話を繰り返すだけになるのではないかと。原作知らないからストックがどれだけあるのか知りませんけど。


AngelBeats!(TBS土曜2:25)
麻枝准作品ですね。自分にとってはこれが今回のメインです。作品内でガールズバンド活動もあるようなので、色々とけいおんと真っ向勝負ですね。OPは当然Liaです!


いちばんうしろの大魔王TVK日曜1:35)
どたばたっぽい感じですかね。広橋涼が出るという理由で抑えます。


荒川アンダーザブリッジ(テレ東土曜1:35)
これも世間的には今期の注目作でしょう。原作を良く読んでいるだけにキャストに色々突っ込みたい部分もあるんですけど、島崎役=田中理恵というだけで全面的に支持したくなります。完璧だ。


迷い猫オーバーランBS11日曜0:00)
内容は、良くありがちなハーレム的ドタバタラブコメみたいな感じらしくつまり私は興味無いんですけど、この期に及んで「監督:交渉中」っていうのが実に素敵だなと。まさか中国人ですか?ジャオ:シーチュンとかそんな感じの読み方の。



おまけとして
刀語第四話(フジ系4月17日1:35)
月一回放送と言う時点で既に外していますけど、曜日も日時も全く不規則なんですね。わざと見逃させてDVD売る商法でしょうか。