皐月賞アフター

今日は早朝から千葉で仕事があったので、そのまま中山に行ってきました。


その前に反省から。マイラーズCは、私の予想をあざ笑うかのような見事なサンデー後継種牡馬固めでしたね(笑)。あまりの寒さに買わなくて正解でしたけど、勝ったリーチザクラウンパドックをテレビで観て「今日は勝っちゃいそうだな」と思ってました。馬体維持が最重要課題の血統なのに、中間8週間で18本も時計を出す猛特訓振りで「一体どんな状態で出てくる事やら」と思っていたら、馬体重プラスで汗もかかずに落ち着いて周回していたので。リーチの取捨は、昨日のパドックをビデオに録って似た状態の時に買えば大丈夫です。世間的にはこれでマイラー扱い確定だと思うので、安田記念で調子に乗った橋口先生がやらかしてぶっ飛び→宝塚あたりで距離を嫌われて人気薄大激走みたいなパターンを期待しておきます。


さて皐月賞

現地で見ていても、(皐月賞が終わるまでは)結局馬場状態が良く把握できなかったので、「どんな馬場でも一番安定して強い」と予想で書いたヒルノダムール複勝を取りました。一応これで10週連続重賞的中です。来週からは大嫌いな府中開催なので、ようやく馬券購入をせずに済みます(笑)。一応予想はしますが。ダービーまでは基本的に買いません。
先週までの高速馬場なら、ヴィクトワールピサなんか来る訳ないと思っていたんですけどねえ。困ったもんです。まあダービーで美味しく人気を吸ってとんでくれるなら有難いのではないでしょうか。リルダヴァルがNHKマイル2着とかで密かに滑り込んでくれたらダービーの本命決定なんですけど。
自分の予想もそうですけど、ちょっとこのレースの考察=ひいてはダービー展望も保留しておきます。なにせ今週は異常天候に振り回されすぎましたからね。4月後半になって雪で順延とか誰も想像できねえよ(笑)。今のところダノンシャンティが多分本命候補ですね。



というわけで、

先週に引き続き今週も、怒りの最終レース的中という事で。「寒い日の湿った馬場の外回りコースのパラダイスクリーク産駒は黙って買い。人気薄であればあるほど買い。」と、我ながらしつこいくらいにこのブログで繰り返しているんですけど、自分のブログの世間への影響力の弱さに感謝します!!どんどん馬場が回復していってるから最初迷ったんですけど、ヴィクトワールピサが勝てるような馬場なら多分湿ってるなと。


それにしても、これで今年のGIは4戦目ですけど全部1番人気が勝ってるんですよね。そりゃあ自分が複勝しか当てられないのも納得と言うか(笑)。
それから、今日の中山の馬場ですけど、雨の影響もあって時計はかかりましたね。それより気になったのがかなり芝丈短かった気がします。馬券は早々にヒルノだけ買って一番前にへばりついて見ていたんですが、床屋行きたての中学生男子の刈上げ部分みたいにザックリ切り揃えられていました。結構特殊馬場に思えたんだよなあ。