NHKマイルCアフター



すいません、「もう馬券は買わない!」と言いつつ、今週は職場の歓迎会で外出する用事があったのでついでに買っちゃいました。そして取っちゃいました。これはいくらなんでも簡単すぎるだろうと。


ダイワバーバリアンは「今度こそさすがにそこそこ人気するだろう」と思っていた&事前予想の時点ではこんな馬場は想定してなかったので、事前予想ではあえて印つけてなかったんですけど、ここまで内枠先行馬が来まくると、内枠先行させたら相当に信頼できる騎手が乗っている以上馬券圏内に来る確率かなりの物だろうと。


リルダヴァルは通年なら勝っていたかなとも思うんですけどね。1ヶ月チョイ前に骨折から復帰したばかりの馬ですから、あれだけやれば十分頑張ったでしょう。この馬が3着で複勝2倍以上付くとかどういう事だと。


サンライズプリンスは、事前予想で全く触れなかったんですけど、自分は圧勝しかしていない若駒は基本的に信用しないんですよ。それに横山典弘騎手がちょっと不安で。ハイペースだろうがなんだろうが全く引かずに前に行くに決まってますからね。ああいう決め打ちで人気馬を吹っ飛ばすのがお得意な人ですから。レース後のコメントが「思ったより伸びなかった・・・」「切れる馬じゃないからあの位置で競馬した。」と混乱したコメントでしたからね。



で、問題はダノンシャンティなんですよ。何この勝ち方(笑)。ダービー本命予定の馬にこんな事されたら迷惑だよ(笑)。
ヨーロッパの良血は、たまにこういうとんでもない事をしでかすんですよね。松田国英調教師が「ダービーまでは調整(つまり本気の仕上げはできない)」とコメントしたように、このまま行くと「能力は凄いがコンディション面でどうか」という事になってきますよね。ダービーでは能力や適性面を疑ってもらって人気薄で出てきてもらいたかったのになあ。リルダヴァルは賞金的にもう無理でしょうから、この馬一本になっちゃうんですよねえ。


ダービーに関しては、「ドングリの背比べ」と書きましたけど、ペルーサダノンシャンティヒルノダムールサンライズプリンス、は横並びでしょう(皐月賞馬は弱いから無視)。サンライズは上がりに上限がありそうだから、3頭の争いですかね。シャンティ頭の馬券がどれだけオッズがつくかの問題だと思います。
あ、忘れてたルーラーシップ!!こいつも当然「府中芝2400GI優勝牝系」ですよね。うわあ面倒くさいのが来ちゃいましたね(笑)。まあ今年のダービーは、面白さでは近年最高ではないでしょうか。
そういえばローズキングダムもいますね。何だか今年は次から次へと新キャラが登場するゲームっぽい展開と言うか、水島新司先生が描く漫画のような展開ですよ。個性派の実力者が西から東から続々集結みたいな。