ヴィクトリアマイルCアフター


毎週毎週すいませんねえ。「もう馬券は買わない!」とか言ってたくせにあまりに美味しい馬券があるとつい買ってしまうというか。
まずは(ていうか2レースしか買ってませんけど)プレミアム。プレミアムに関しては心置きなくせこい複勝を買えるのでほぼ毎回当てている気がします。先行できる馬に先行してくれる騎手が乗って内枠引けば、今の府中ならそりゃあ10頭立て9番人気の馬でもドンといけるだろうと。


さて本題のヴィクトリアMですね。

事前予想で書いた通り、「レースの上がりが33秒台のレース(デビュー戦の新潟マイル戦)で33.0フラットの脚で差し勝っている馬だからこの舞台が合わない訳がない」と指名したニシノブルームーンです。冷静に考えればいくらなんでもブエナビスタに勝てるわけがないんだから複勝をドンと行けばよかったのになあ・・・。まあこの辺が私の甘さという事で。
事前予想では「当てはまるのはラドラーダとニシノブルームーンだけど・・・」と書きましたけど、ニシノを上位に取ったのはやはり重賞好走歴がある事と、ラドラーダは馬格が無さ過ぎるから「内枠有利」を活かせない可能性がある事と、思いっきり前哨戦血統ですからね。いかにも本番人気でとぶ血統。
ブエナビスタは「はいはい。そうやって弱い物イジメして勝手に楽しんでください」という感じで、正直とっとと引退して欲しいんで特に感想はないんですけど(笑)、ヒカルアマランサスは最初候補に入れていたんですよねえ・・・内田騎手の好判断の賜物ですね。そういえばこのお方を府中のGIで舐めちゃいけないんだったなあ。大事な事なんでもう一回いいます。府中のGIではウチパクは黙って買い目に入れろ。「そんなの当たり前のことだろド素人が!」とお思いの方もおられるでしょうが、許して下さい。これでも一応、今年に入ってからメインレースを買った週はほとんど外していないんで(笑)。ヒカルは元々先行しても上がり最速に近い数字を出せる馬ですからね。
ていうか今指摘されて思い出しましたけど、タニノギムレット産駒とアグネスタキオン産駒は一緒に来るんだから押さえなきゃいけないんだよなあ・・・。今日は反省点ばかりですね。2レース買って2レースとも的中なのに(笑)。
来週こそは馬券は買わない・・・でいられるかどうかは正直わからないですが、買わないようにします!!やらなきゃいけない事とか一杯あるんで。馬券を買う方は、まだまだこの高速馬場が続くようなら来週も「上がりの速いレース経験=特に新潟外回り好走歴のある穴馬」という買い方も一興ではないでしょうか。オークスならシンメイフジとかね。
このレースに関しても、来年以降もこの傾向が続くようなら「1)内枠の馬、2)前に行く馬、3)「上がりの速いレース」で強い勝ち方をした馬」の絞込みで良いと思います。ついでに4)空気読まずに出てくる大人げない馬(例:ウオッカとかブエナビスタ)、5)ウチパクまで加えれば完璧でしょう(笑)


で、「今の府中はまるで新潟みたい」という予想をしましたけど、改めてレースを観ても、ゴール前横一列に広がって新潟みたいでしたよね。京都外回りもあんな感じになる。高速馬場はああいう現象が起きる。という事は、高速馬場ほど不器用な馬が有利になるのかな。これもちょっと憶えておきたいです。


それにしても私にとって困っちゃうのは、「あの超絶強過ぎるブエナビスタ様よりも1秒早いタイムで勝ったダノンシャンティ最強!」とかいってダービーで人気されちゃう恐れがある事なんですが。NHK組は、サンライズプリンスエーシンホワイティが故障してしまったようです。しかし本当にタキオン産駒は壊れやすい。



ついでにと言ってはなんですが、武豊騎手がダービーでの騎乗を正式に断念したとの事です。再三書いてきた事ですが、骨折を期に腰の治療もしっかり済ませて、復帰する時は万全でお願いしたいです。1年くらい休んだ所で勝負勘が鈍るようなお方でもないでしょうに。まして経済的な不安なんてあるわけが無い。武豊は完璧じゃなきゃダメなんですよ。まあもちろん私は馬券的には蹴り飛ばし続けますけど(笑)。