第71回オークス

最近「子供手当ては愚策!!」という人が(当然の事ながら)増えているんですけど、批判の中に「定額給付金と同じくらい愚策!!」というお話にならない意見が目に付くんですよね。
「ルールというものは、それ自体ではなくそのルールを適用する事によって人々がどう対応するかが重要。」というわけで、政策は事前のプレゼンの優秀さよりもその後の方が当然重要な訳ですよ。
じゃあ定額給付金子供手当ての政策実施によって人々がどう動いたかというと、みなさん良く思い出して下さい。
定額給付金の時はカスゴミ必死のネガキャンにもめげず、各自治体がプレミアム商品券の発行などでさらに地域経済を活性する様に動いたわけですよ。
これに対して「子供手当て(笑)」実施後はどうかというと、結局今までの児童手当と変わらない(正確に言うと、子供手当てには所得制限が無いからよりばらまき色が強い所が違う)のに区役所に新たにコンピュータを導入するのに数億円かかったり、あまりにもずさん過ぎる政策のために、雑にコピー用紙に落書きしただけの「自称プロ証明書」を持参して数十人分の子供手当てをパクろうとする犯罪者ガイジン対応にてんてこ舞いだったり最悪な状況な訳です。
このように、正しい政策は良い方向にスパイラルしていくけど、間違った政策は悪い方向にスパイラルしていくんですよ。経済とか政治の知識なんて必要ないんです。まともに社会生活を送っている善良な市民なら感覚で分かる話です。まともな社会生活を送っていない組合員とか日教組とかパチンコ屋とかでできている(放送禁止用語)に理解しろと言っても無理なのは分かるんですが。上記のような「まともに労働した経験が無い人間が作る政策は、まともに労働しない人間が得するようにできている。」という実に分かり易い論理。




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
明日はオークスですね。
東京は天気がかなり怪しげなんですが、構わず予想してみましょう。


ところで前日オッズですけど、何故かショウリュウムーンが一番人気なんですよねえ。まあ前週の反省(府中のGIはウチパク自動狙撃)を活かして一応印はつけますけど、何が評価されているんですかね?重馬場のチューリップ賞でここに出てくる主力組に勝っている事と、桜花賞の酷いレース振りで4着に来た事を評価されているんでしょうか。劣化ユースケ・サンタマリア佐藤哲三騎手)は私が馬券を買うと必ずああいう競馬をするので「前走一番強い競馬をして負けたのは美味しい!」という評価もわからなくはないですが。ただ人気で買いたいタイプじゃないし、この馬に限らず良く「前走は不利を受けたのだから負けて強しの内容」という評価を観ますけど、そういう馬って大抵毎回不利を受けんですよね。


さて予想ですが、まずセオリー通りでかい馬は消します。カワカミプリンセスが勝った年だけ500キロ級の馬が上位独占だったんですけど、この年はヤマニンファビョルが自爆逃げするわ途中でコイウタが故障してずるずる下がるわグダグダだったんですよね。通常はラスト2ハロン目が速くて最後が落ちるラップなんですけど、あの年だけは7〜9ハロン目が39.5秒もかかってラスト3ハロン目が最速。
次に今年の最難問、桜花賞をどう解釈するか。
普通に「強い馬が来た。」でも良いんですけど、この週の阪神外回りってヘイローが妙に目立たないんですよね。よりによってサンデーが全く入っていない馬が独占したレース。
改めて動画を見直したんですけど、直線向いても馬群の塊が硬直したまま後ろで切れ味を削がれた馬がたくさんいた感じなんですよねえ。あれならショウリュウムーンのような派手な負け方をした馬よりも地味に詰まりっぱなしの隠れた実力馬を拾う方が良いと思います。

もう一つ。
オークスの傾向ですけど、実力が飛び抜けちゃってるブエナビスタとかはともかく、過去のオークスで人気薄で上位に来た馬を観ると上がりが35秒後半位のレースで最速に近い上がりで好走した馬が来てるんですよね。つまりヴィクトリアマイルとは逆。それでいて「最後馬群がばらける」ところは同じ。これに気づいて◎シンメイフジは取り止めました。



◎プリンセスメモリー
正直上位3頭はどれが本命でも良かったんですけど、唯一騎手を固定している馬なんですよね。そしてクイーンCを観ると最後方待機でもロスなく内を付いて来れる馬。
新潟2歳や桜花賞のように極端に後継ラップのレースで惨敗して、厳しいレースを上がり最速で好走しているのが好感。
最終追いが軽いんですけど、中間結構乗り込んでいるので大丈夫とみました。


アニメイトバイオ
雨が降れば一番その恩恵を受けると思うんですよね。牝系から判断すると。年明けの2戦はあからさまな叩き台とあからさまな調整失敗なので無視。ただ、頂上決戦でのテン乗りフサイチパンドラの2着とディアデラノビアの3着くらいしかないので割引。


▲ギンザボナンザ
桜花賞でのこの馬の迷走っぷりもかなりの物だったんですよね。そしてこれはしょうがないと思います。クイーンCを観る限りこの馬は内枠で馬の後ろに入れた方が折り合う。血統的にも土曜日はやたらとナスルーラ来てたから、母父トニービンが例年以上に良いと思います。ただ、アニメと同じく頂上決戦でのテン乗りは割引。


アパパネ
一応(笑)。でもこの馬相当強いと思います。この馬が圧倒的一番人気じゃなきゃダメだと思うんですけどね。そうなっていないという事は誰もが穴狙いに来ていると言う事で、そういうレースは私は苦手です。人気一本被りのレースでの穴狙いは得意なんですが。


シンメイフジ
「今の府中は新潟っぽい」と先週書いて的中させた以上無印にはしないです。ただ、成績が母親に似てますよね。惜しくも掲示板止まりの気がしてきたので。