オークスアフター

いや驚きましたね!まさか同着で2頭優勝とは・・・。

2頭が後続を離して、3番手以降は塊になっていたので、アパパネにとってはそれもありがたかったのではないかと思います。しかしこの世代の牝馬は毎回団子になりますね。よっぽど寂しがりや集団なのでしょうか(笑)。


道中はギンザボナンザが絶好かと思っていたんですけどね。ショウリュウムーンがずっと後続を蓋していて、またもや直線で前に壁ができちゃいましたね。アニメイトバイオも良く頑張ったんですけど、これはもうしょうがないですね。買ったアパパネサンテミリオンを褒めるしかない。アグネスワルツは超邪魔でしたが(笑)。母父ヘクタープロテクター(=ウッドマンの後継)だから雨が酷くなるようだと重馬場適性でるかなあとは思っていたんですけど、自分はこの馬が逃げると思っていたので、逃げ馬は確実に潰れると観て消しちゃいました。
そう考えると、関東の騎手(北村宏&先生)が演出して関東の騎手(蛯名騎手&横山典弘騎手)が関東の馬にクラシックをプレゼントしたレースという事になりますね。



まあそれにしても勝利ジョッキーインタビューが最高でした。

「HEY-YO!!NORI-CHANG!!」と横山騎手を呼び込む蛯名騎手。



肩を組んで笑顔の蛯名正義騎手&横山典弘騎手。最高だ!!



最後に反省ですけど、昨日の予想で書いた通りやっぱりオークスとダービーは騎手が乗り替わったらダメですね。来週のダービーは乗り替わり続出なので、ここは当然考慮すべきでしょう。それにしても今年のGIはひたすら堅いなあ。1番人気が負けたのって春天だけですか?あれも2番人気が勝ちましたからね。